今日は第2土曜日、笹塚での演技レッスンの日でした。

昨年9月から、この演技レッスンの前に、希望するメンバーと歌の練習をしています。

近い将来、イメージソングを歌ってレコーディングすることを目標にしています。

 

練習開始した時には、朝10:15~10:45の30分間でした。

今月から、演技レッスンが1時間延長したために、歌の練習の時間帯が1時間早い9:15~9:45になりました。

 

実は、今日は午後1時から、地域の合唱サークルのデイサービス訪問演奏を行うことになったので、私は演技レッスンには参加できませんでした。

でも、歌練習の時間帯が早くなったために、この時間帯だけ参加できることになりました。

歌だけ練習して演技レッスンには参加しないって、なんか少し後ろめたさを感じますが。

 

今日の参加メンバーは、男性1名女性3名計4名でした。

練習した曲は、以前にも少し練習してことがある「君をのせて」です。

時間が30分間しかないので、発声練習はしないで、いきなり歌い始めました。

 

最初は「鼻歌のように気軽に歌ってください」と言って歌ってもらいました。

2回目は、サビの部分だけ「自分が出せる一番大きな声で歌ってください」と言って歌いました。

その後、「今の声が本当に一番大きな声ですか?」と訊きました。

皆さんの反応は「いえ、怖くてあまり大きな声は出せませんでした」という感じでした。

 

そこで、私から少しアドバイスしました。

「息を大きく吸って、遠くにボール投げるような気持で声を飛ばしましょう」

実際に、右手でボールを投げる動作をしながら、「とうさ~ん」だけ歌ってもらいました。

すると、皆さんの声が良く響きました。

 

続いて「とうさ~んが~のこした」まで歌ってもらいました。

今度は、途中から失速して声が小さくなってしまいます。

それで、ボールを投げる動作を「さ」「が」「の」「こ」「し」「た」と、全部でやってもらいました。

声を遠くに飛ばすイメージが出来たようで、今までよりも声が良く響くようになりました。

 

続いて、混声二部合唱の練習をしました。

まずは、サビの部分の男声パート練習です。

音の高さの変化を、私が手の高さで提示しながら歌っていきました。

そして、楽譜の音符の黒い●の高さが「同じ時は同じ高さ」と楽譜の大まかな読み方を知らせました。

その後、女性と一緒に二部合唱、私も男声パートを一緒に歌いました。

 

次は、女声が男声を追いかける「さあ でかかよう~~」の女声パートの練習→混声二部で合唱と進めました。

その後、男声が追いかける「ちきゅうは まわる~~」部分の男声パート→混声二部合唱と練習しました。

最後に、通して混声二部合唱しました。

最初に鼻歌で歌った時と比べると、歌声がずい分響くようになって安定してきました。

30分間で、とても良い練習になったと思います。

 

次回は1か月後の5月に練習します。

今度は、以前にも練習した「翼をください」を、混声二部合唱で練習しようと思います。

今後の合唱練習が楽しみです。