今日は、世田谷区を中心に活動しているミュージカル劇団の発表会がありました。

会場は、川崎市溝の口駅近くにある「すくらむ21」のホールです。

昨年4月から、この劇団の合唱団の練習を始めて、月1回、練習に行っています。

 

合唱団と言っても、少人数で、ずっと女性だけでしたが、途中から男性メンバーが加わるようになりました。

今日の発表会では、その男性メンバーも一緒にステージで歌わせていただきました。

 

まずは、合唱団メンバー(男女計7名)だけで合唱しました。

曲は、「Believe」と「翼をください」の2曲です。

2曲とも、二部合唱で歌いました。

客席数850名の少し大きめのホールだったので、歌声が客席中に良く響いていました。

 

私は、2曲ともピアノ伴奏をさせていただきました。指揮者はなしです。

伴奏には、劇団の伴奏をしているギターと打楽器(カホン)のお二人も参加されました。

少人数ですが、なかなか素敵な合唱になったと思います。

 

続いて、キッズ(小学生クラス)、ジュニア(中高生クラス)と一緒に、「Tomorrow」を合唱しました。

私が混声三部にアレンジした合唱で歌いました。

私は、男声パートを歌いました。

キッズたちがソプラノ(主旋律)、大人の女性がアルト、男性が男声パートを歌って、混声三部合唱になりました。

こんな風に、幅の広い世代が一緒に歌えるのは、とても素敵だなと思いました。

 

最後は、「民衆の歌」です。

ミュージカル「レ・ミゼラブル」の中の有名な合唱曲です。

この曲も、私がアレンジした混声三部で合唱しました。

男性は、主旋律が多く、音域が高めで歌いやすいです。

歌詞を覚えるのに、少し苦労しましたが、本番のステージでは楽しく歌うことが出来ました。

 

こういう大きなホールのステージで歌うのは、久し振りです。

今回は、ソロではなく合唱ではありましたが、客席に響く自分の声を聴きながら歌うのは、とても気持ちが良かったです。

また、機会がありましたら、ぜひ、合唱メンバーとして一緒に歌わせて欲しいと思います。

 

発表会では、ジュニアのメンバーが大活躍でした。

殺陣のステージから始まり、ミュージカルダンス、ヒップホップダンス、そして合唱と、ステージで歌って踊ってたくさん出番がありました。

きっと、たくさん練習したんだと思います。

学校の部活動以外に、校外の活動で、こんな風に素敵なパフォーマンスが出来るなんて、とても凄いなと思いました。

 

第二部は、そのジュニアたちが中心のミュージカルの舞台でした。

演目は、「ブレーメンの音楽隊」です。

ここでも、お芝居にダンスに歌にと、舞台上で大活躍でした。

歌は、ソロで歌う場面もありましたが、客席まで良く聞こえていました。

歌いながらダンスをするのは、大変な体力が必要だと思います。

 

ホールでの発表会は終了しました。

楽屋に集合した出演者たちは、皆さん、満足そうでした。

私も、以前にミュージカルやオペラに出演した時のことを少し思い出しました。

今後も、また、合唱等で、参加させていただきたいと思います。

準備や練習で頑張った出演者・スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

素敵な発表会をありがとうございました。