3月が、あと3日で終わります。

そして、4月1日からは、新年度が始まります。

入学や就職、転職、転勤等で、新しい生活が始まる方も多いと思います。

私も、4月からは新しい学校で勤務することになります。

 

そして、TVの連続ドラマも、4月からは春ドラマが始まります。

3月に入ってから、少しずつ冬ドラマの最終回が放送されました。

先週の第3週までで、多くのドラマで最終回が終わりました。

今週は、「TVドラマを観ない日」もありました。

 

いつものことですが、TVの連続ドラマを観ていると、どうしても次の回が気になります。

私は、以前はこの連続ドラマを全く見ていない時期がありました。

毎週同じ時間帯に観続けることが難しいと思ったからです。

 

でも、最近では、「見逃し配信」を利用して、今まで全く観ることがなかった深夜の時間帯に放送されるドラマも観るようになりました。

深夜のドラマは、1回の放送時間が30分間程度の短いものが多く、1日に何本かのドラマを観ることが普通になっていました。

そんな、TVドラマを毎日のように複数観ている私にとって、このドラマを観ない日々は、とても寂しいです。

 

よく「~~ロス」と言われますが、今まさに、そんな状況です。

今回の冬ドラマの最終回は、なんとなくあっけなく終わった感じが多かったです。

先週も今週も、いつもの時間帯にドラマを観ようとして、初めて最終回が終わったことに気が付きました。

映画の場合もそうですが、しっかりと完結せずに、続編を期待させるような終わり方のドラマもありました。

つまり、最終回なのに「次の回」が楽しみになるような終わり方です。

 

今は、見逃し配信サイトでは、過去の名作ドラマがたくさん配信されています。

以前には、この時期に、過去のドラマを観ていたこともありましたが、今は、そういう気持ちになれません。

過去ドラマが多過ぎて、どのドラマを選んだら良いのか分かりません。

一つのドラマを選んだら、第一回から最終回まで全部観たいです。

そうすると、例えば第10話まであったら、合計で10時間近く掛かってしまいます。

さすがに、春休みとは言っても、そんなに多くの時間をドラマに使うことは難しいです。

 

4月からの春ドラマの予告編も、たくさん配信されています。

全部ではありませんが、時々、いくつか観ています。

曜日毎にまとめられているので、各曜日にどのドラマを観ようかと選択するのには、便利になっています。

 

4月は、第一週や第二週という、比較的早い時期から始まるドラマが多いようです。

今のさびしい時期は、あと一週間位で終わりそうです。

それまでは、一度、ドラマから離れて、のんびりと過ごそうと思います。

 

4月からの新ドラマが楽しみです。