今日は、2年生の授業がありました。

明日が卒業式、来週25日(月)が終業式なので、今日で今年度の授業が終わりました。

 

最初は、「ミッキーマウスマーチ」の打楽器のリズムを、持ったつもりで演奏する真似をしました。

オルガンのスイングのリズム伴奏に合わせて、階名で歌いながらリズムを叩きます。

最初にタンブリン、次に すず のリズムです。

黒板の提示した、リズムの記号を見ながら、手を動かしました。

 

そして、いつものように、鍵盤ハーモニカの指使いです。

やはり、スイングのリズム伴奏に合わせて、階名で歌います。

こちらも、黒板の階名カードを見ながら練習しました。

 

ここまで終わったら、次は歌の練習です。

私のタイミングで同時に立ちます。

立ったら、踵を上げた状態から、軽く4回ジャンプ→着地→両手を斜め上に上げてカッコいいポーズ。お腹を伸ばします。

そのまま両手を横から下に降ろすと、歌う時の姿勢になります。

 

その姿勢のまま、息を大きく吐いてから、両手を広げてゆっくりと4回息を吸います。

その後、斜め前方に腕を伸ばしながら、息をたくさん吐きます。両手の平は、頭より高い位置で広げて伸ばします。

それから、同じ位、息をたくさん出しながら、高音fの音を伸ばします。

最後は、両手を胸の前に持って来て、自分の声を集めて響きを確認します。

ここまでは、毎時間やって来たことなので、児童たちの歌声が、良く響くようになりました。

 

そして、既習曲を2曲歌いました。

今日は、「Believe」(イ長調)と、「大切なもの」(変ホ長調)です。

どちらも、何回も歌ってきた曲です。楽譜よりも3度高くして歌いました。

歌詞もほとんど覚えているので、歌詞カードを提示しないで歌いました。

2年生は、なかなか素敵な歌声になりました。

 

今日は、最後の授業ですが、今まで歌っていなかった曲も歌いました。

「君をのせて」です。ジブリのアニメ映画「天空の城ラピュタ」のテーマ曲で、多くの児童が知っている歌でした。

最初は、範唱CD(オルガンで+3[3度上]に移調)で演奏を聴きながら、小さな声で一緒に歌いました。

次に、私のオルガンで弾く旋律を聴きながら一緒に歌いました。ト短調です。

最初なので、大きな声にはなりませんでしたが、児童たちの美しい歌声が教室中に響きました。

 

後半は、「ミッキーマウスマーチ」の合奏です、

最初に、全員で鍵盤ハーモニカの練習です。

主旋律→低音パート、と順番に練習しました。やはり、階名カードを見ながら演奏します。

鍵盤ハーモニカは、ホースを使わずに短い唄口を使うので、鍵盤を見ないで演奏します。

 

そして、座席の席で、真ん中から半分ずつ2グループに分かれて合奏しました。

窓側3列は、打楽器タンブリンか すず を選んで、リズム伴奏をします。

廊下側3列は、鍵盤ハーモニカのどちらかのパートを自分で選びます。

オルガンのスイングのリズム伴奏に合わせて、4つのパートが同時に合奏しました。

1回目は、少し遅めのテンポで、2回目は少し早く、合奏しました。

そして、楽器を交代して、同じように4部合奏しました。

 

前回の授業に続いて2回目でしたが、前回よりもピッタリと合うようになりました。

もう少し練習すれば、どこかで発表出来る位の演奏になりました。

これで、2年生の今年度の音楽の授業が終わりました。

 

最後のあいさつでは、「一年間ありがとうございました。」と、元気にあいさつしてくれました。

私が来年度4月からは、他の学校へ異動することは、昨日発表されました。

それで、授業が終わってからも、「次の学校でも頑張ってください。」と言いに来る子が多かったです。

「音楽の授業が楽しかったです」と多くの児童が言ってくれました。

 

たった一年間、週に一度の授業でしたが、児童たちが楽しく学習してくれて良かったです。

私も、とても楽しく過ごすことが出来ました。

来年度からも、音楽の授業で、たくさんの曲を歌ったり演奏したり聴いたりして、音楽が大好きな人になって欲しいです。

一年間、一緒に過ごしてくれて、ありがとうございました。

次の学校でも、少しでも楽しい授業が進められるように頑張ります。