今日は、祝日「春分の日」でした。

私は、水曜日は、仕事が休みなので、いつもと変わりありませんが、平日と祝日では、やはり気分が変わります。

最近、こんな風に、週の途中で祝日があることが少なくなりました。

週の途中の休日も、なかなか良いものだと思います。

 

今日は、特に予定がない一日でした。

天気が良いので、外出しようかと思いましたが、風強く吹いていたので、ほとんど自宅で過ごしました。

 

そして、お昼頃から、ピアノの練習を少ししました。

合唱曲のピアノ伴奏です。

 

最近、笹塚の合唱団で「地球星歌~笑顔のために」を練習していて、混声三部で合唱が出来るようになりました。

そこで、全部でなくても、少しピアノ伴奏を弾いてみようかと思いました。

 

合唱曲のピアノ伴奏は、私には少し難しい部分があります。

それでも、テンポを少しゆっくりにして、部分的に数回ずつ繰り返して練習していくと、少しずつ弾けるようになりました。

ただ、合唱曲集だと、譜めくりが少し大変なので、楽譜を見やすくするために、コピーしておいた方が良いなと思いました。

 

もう一曲「HEIWAの鐘」のピアノ伴奏を練習しました。

こちらは、笹塚の青年向け合唱団で練習を始めました。

前回、初めて練習しましたが、すぐに混声三部で合わせることが出来ました。

この曲も、近いうちにピアノ伴奏で合唱したいです。

 

練習しながら、ふと思いました。

私が、アタフタしながら下手なピアノを弾くよりは、ピアノ伴奏動画を探して使った方が良いかな?

そう思って、試しにYouTube で検索してみたら、いくつか出てきました。

今は、まだ、どこかで発表する機会はないので、練習だけなら、動画の音源伴奏に合わせて合唱するのも悪くないかな、と思いました。

 

次回の練習で、メンバーに訊いてみて、試しに音源を使ってみようと思います。

でも、ピアノ伴奏の練習は、引き続き少しずつ進めようと思います。

近い将来、音源に頼らず、私のピアノ伴奏で合唱したいです。

 

私のピアノ伴奏レパートリー曲も、少しずつ増やしていけると良いなと思います。

今後も、時間を見付けて、合唱曲のピアノ伴奏を練習します。