3月の後半に入りました。

1月~3月クールの、冬ドラマが次々と最終回を放送しています。

昨日の日曜日は、民放の2つのドラマが、今日月曜日は一つのドラマが最終回でした。

 

いつものことですが、最終回が終わると、その時間帯に観るドラマがなくなってしまいます。

毎週、次の回が楽しみにしていたので、そんな楽しみがなくなってしまいます。

いわゆる「〇〇ロス」というような状況になっています。

 

私は、子どもの頃には、家族で一緒に連続ドラマを観ていました。

でも、高校・大学と進学するうちに、TVを観る習慣が少なくなりました。

元々ドラマは好きだったのですが、毎週観続けることが出来なくなりました。

 

連続ドラマなのに、観られない回があると、話が途切れてしまいます。

当時は、いまのように見逃し配信がなかったので、リアルタイムで観なければいけませんでした。

それで、最初から連続ドラマは観ないようになりました。

社会人になってからも、やはり毎週観るのが難しく、ほとんど連続ドラマを観ない生活が続きました。

 

でも、5年ほど前から、縁があって演技のレッスンを受けるようになりました。

ある時、映像演技の先生から、NHKの連続ドラマを観るように勧められました。

「演技の勉強になるから」とのことでした。

 

それで、まずは、その一つのドラマを観ることにしました。

すると、確かに、俳優さんたちの演技には、参考になる点がとても多かったです。

セリフの言い方、間の取り方、表情の変化等、以前にはほとんど分からなかったことに、少しずつ気が付くようになりました。

やはり、プロの俳優さんたちの演技力には、学ぶことが多かったです。

 

その後、少しずつ、民放や他の時間帯にも、連続ドラマを観るようになりました。

そして、昨年ごろから、「見逃し配信」を利用して、深夜の時間帯に放送されるドラマも観るようになりました。

また、同じ時間帯に重なっているドラマも、翌日に見逃し配信で観るようになりました。

 

そんな風にドラマを観る本数が増えていくと、もう、演技の勉強というよりは、ドラマの内容そのものを楽しみにするようになりました。

今では、すっかり一人の視聴者として、TVドラマを楽しんでいます。

そんな状況なので、この「最終回」は、とても寂しく感じます。

「続き(続編)が観たい」と思っています。

 

今週から来週に掛けて、残りのドラマも最終回を迎えます。

その後は、また、とても寂しくなりますが、最後まで見届けようと思います。

 

そして、4月からは、また新しく春ドラマがスタートします。

早くも、新ドラマの予告編が公開されています。

今度も、素敵なドラマが多くなりそうです。

 

今後の最終回、そして、4月からの新ドラマが楽しみです。