2年生は、3学期から鍵盤ハーモニカで「ミッキーマウスマーチ」を練習しています。

主旋律は、ほぼ出来るようになりました。

そこで、今度は、伴奏(低音パート)の練習を始めました。

 

ハ長調で、私が簡単にアレンジしました。

「ドッ×ドッ×|ソッソッラッシッ|ドッ×ドッ×|ソッソッドッ×」

階名で歌いながら、指の練習をしました。

 

中間部は、指を移動させます。

「ファッドッファッ×|ミッドッミッ×|レッ×ドッ×|シッソッラッシッ」

 

指の練習後は、早速、鍵盤ハーモニカで演奏しました。

オルガンで、スイングのリズム伴奏をして、その伴奏に合わせて演奏していきます。

指使いを練習した後なので、比較的順調に演奏が出来ました。

もちろん、個人差があるので、「今日は初めてだから、まだ出来なくても良いよ」と、付け加えました。

 

低音旋律の練習が一通り終わった所で、いよいよ、主旋律と合わせます。

いつものように、座席の真ん中から左右で分けました。

私は、低音旋律の指を左手で提示しながら進めました。

 

まだ、ざっと合わせた程度ですが、なんとか二部合奏にすることが出来ました。

次回以降は、テンポを少しずつ速くしていきます。

そして、タンブリン・すず等の小物打楽器も加えて、簡単な合奏にしてみたいです。

 

ちなみに、合唱にも挑戦中です。

2年生は、「大切なもの」の掛け合いの部分だけ、二部合唱に取り組んでいます。

最初は、なかなか自信を持って歌えずに苦労していましたが、毎回練習することで、少しずつ慣れてきました。

 

3月は、あと3回の授業があります。

2年生の音楽の学習を、素敵な合唱と合奏で締めくくりたいと思います。

来週以降の授業が楽しみです。