2年生は、3学期から鍵盤ハーモニカで「ミッキーマウスマーチ」を練習しています。
主旋律は、ほぼ出来るようになりました。
そこで、今度は、伴奏(低音パート)の練習を始めました。
ハ長調で、私が簡単にアレンジしました。
「ドッ×ドッ×|ソッソッラッシッ|ドッ×ドッ×|ソッソッドッ×」
階名で歌いながら、指の練習をしました。
中間部は、指を移動させます。
「ファッドッファッ×|ミッドッミッ×|レッ×ドッ×|シッソッラッシッ」
指の練習後は、早速、鍵盤ハーモニカで演奏しました。
オルガンで、スイングのリズム伴奏をして、その伴奏に合わせて演奏していきます。
指使いを練習した後なので、比較的順調に演奏が出来ました。
もちろん、個人差があるので、「今日は初めてだから、まだ出来なくても良いよ」と、付け加えました。
低音旋律の練習が一通り終わった所で、いよいよ、主旋律と合わせます。
いつものように、座席の真ん中から左右で分けました。
私は、低音旋律の指を左手で提示しながら進めました。
まだ、ざっと合わせた程度ですが、なんとか二部合奏にすることが出来ました。
次回以降は、テンポを少しずつ速くしていきます。
そして、タンブリン・すず等の小物打楽器も加えて、簡単な合奏にしてみたいです。
ちなみに、合唱にも挑戦中です。
2年生は、「大切なもの」の掛け合いの部分だけ、二部合唱に取り組んでいます。
最初は、なかなか自信を持って歌えずに苦労していましたが、毎回練習することで、少しずつ慣れてきました。
3月は、あと3回の授業があります。
2年生の音楽の学習を、素敵な合唱と合奏で締めくくりたいと思います。
来週以降の授業が楽しみです。