昨日の休日は、久し振りにピアノの練習をしました。

25日(日)に出演するライブで演奏するオリジナル曲を練習しました。

 

どの曲も、楽譜を見ないで弾きました。

ピアノの楽譜を書いていない曲もあります。

でも、以前に何度もライヴで弾き語りをしている曲なので、すぐに思い出して弾くことが出来ました。

今回のライヴでは、オリジナル4曲、合唱曲3曲の予定で考えています。

 

最後の曲は、「はばたけ!」です。

この曲は、混声三部合唱にアレンジして、もちろんピアノ伴奏の楽譜を書いています。

でも、この曲も楽譜を見ないで練習してみました。

 

この「はばたけ!」は、以前にレギュラー出演していた時には、まだ出来ていなかった曲です。

それで、昨年4月に数年振りに出演した時に、初演奏しました。

その後、7月のライヴでも演奏しましたが、昨日弾いたのは、それ以来でした。

 

ということもあって、他のオリジナル曲に比べると、忘れている部分が多かったです。

もう一つ、イントロや伴奏パターンが他の曲に似ている部分があるので、少し混乱していました。

それで、楽譜を見るのではなく、演奏動画で確認して、思い出しました。

 

こんな風に、オリジナル曲のピアノは、どうしても何曲か似た感じになってしまいます。

それで、そんな似ている曲が続かないように、曲順を工夫しています。

こんな感じで、なんとか思い出して、最後には通して弾くことが出来ました。


その後、もう一曲、合唱曲の「君をのせて」を練習しました。

この曲は、合唱曲にアレンジされている楽譜がありますが、私はさらにアレンジして違う弾き方をしています。

以前に、ユニット『春の風』でも、何度か演奏したことがあると思います。

その時のアレンジを思い出しながら、さらに変更して弾いてみました。

この曲は、もう少し練習する必要があります。

 

今回は、ピアノだけでの練習でした。

今後、さらに歌を加えて弾き語りの練習を進める予定です。

25日(日)のライヴ当日が楽しみです。