昨日の午後は、笹塚の合唱団の練習に行きました。

2021年1月から、毎週土曜日の午後、練習しています。

最初の1年間は、参加人数がなかなか増えませんでしたが、2年間から少しずつ増えて来ました。

2年目までは、女性しか参加していなかったので、女声二部・三部で合唱練習をしていました。

 

昨年から、男性も参加されるようになり、今は、混声三部・四部合唱で練習しています。

参加人数も、10名を超える日が多くなりました。

昨日は、16名の参加で練習しました。

 

混声四部合唱は、まず、「大地讃頌」を練習しました。

男性メンバーがバスを、そして、今まで女声三部でアルトを歌っていた方に、テノールパートをお願いしました。

つまり、女声三部+バス、という変則的な混声四部で練習しました。

 

前回から、モーツアルト作曲「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を混声四部で練習しています。

この曲は、以前に、女声三部合唱で練習していました。

昨年、男性メンバーが増えたために、あらためて混声四部で練習することになりました。

女声アルトパートの旋律は、女声三部とは違う旋律になっているので、もう一度、音取り練習から進めています。

 

前回の練習では、ソプラノの皆さんがお休みされたので、女性は全員アルトパートを歌っていただきました。

そして、男性はバスの音取りをして、アルト+バスの混声二部で合わせました。

一応最後まで通しました。

 

昨日は、まず、女声二部で合わせ、その後、バスを加えて混声三部、そして、最後に、テノールの音取りをして、最後は混声四部で合わせました。

男性がお一人テノールを希望され、女性にも加わってもらいながら、テノールパートを練習しました。

 

最後に、通して混声四部で合唱しました。

やはり、男性をの部に分けるのは、かなり難しく、まだまだ自信を持って歌うことは出来ませんでした。

でも、とりあえず、何とか最後まで通して歌ってみたので、今後、また少しずつ、練習を繰り返していきたいと思います。

 

メンバー(特に男性)は、まだまだ募集中です。

興味がある方がいらっしゃいましたら、気軽にお問い合わせください。

今後の混声四部でも合唱練習が楽しみです。