私は、毎週、月・火・木・金の4日間、出勤しているので、出勤する日の昼食は、給食をいただいています。

1食約300円なので、外食するよりは、ずっと安いです。

しかも、メニューも豊富で、「今日は何を食べようか?」と悩む必要もありません。

 

昨日からの一週間は、「全国学校給食週間」で、今までの給食で人気のあったメニューになります。

今日のメニューは、「クジラの竜田揚げ」でした。

 

児童たちは、家庭で、クジラを食べることはほとんどないでしょう。

でも、今日の給食のクジラを楽しみにしていた児童も、少なくないようです。

6年生のある児童は、最近、受験に備えて休みが多かったのに、「クジラを食べたい」と、今日は久しぶりに出席したそうです。

 

教員の中には、「クジラを初めて食べた」と仰る方もいらっしゃいました。

私たち大人にとっても、普段は、あまりクジラを食べる機会はありません。

 

さて、気になるそのクジラのお味はどうだったでしょうか?

私の印象としては、思っていたよりも柔らかく、口当たりが良かったです。

きっと、しっかりと高温で揚げたのでしょう。

味は、レバーのように、少し苦みもありましたが、程良い味付けでした。

この味付けなら、きっと、教室の児童たちも、喜んでいただいたことと思います。

 

先日は、「味噌ラーメン」が出て、たっぷりの野菜と一緒にいただきました。

明日のメニューは、カレーライスに海藻サラダ、私の好きなメニューです。

今後も、毎日の給食が楽しみです。