昨日・今日は、1年生の3学期2回目の授業でした。

1月の題材名は、「にほんの うたを たのしもう」です。

教科書には、絵描き歌の「さんちゃんが」、「おおなみこなみ」、「おちゃらか ほい」が載っています。

 

先週の授業では、「さんちゃんが」で遊びました。

範唱CDを聴きながら、教科書にある絵を指でなぞりました。

次に、範唱を聴きながら、一緒に歌いました。

今度は、歌いながら指でなぞりました。

 

そして、続いて、実際に歌いながら絵を描くのに挑戦しました。

B6の白い紙を配り、鉛筆で歌に合わせて、たぬきの絵を描いていきます。

オルガンの機能で、少しテンポをゆっくりにして範唱を流しました。

 

1回目は、絵を描くのに一生懸命で、歌声があまり聞こえませんでした。

それで、紙を裏にして、2回目に挑戦しました。

今度は、少し歌声が聞こえてきました。

絵描き歌には、初めての挑戦でしたが、楽しそうに完成した絵を見せ合っていました。

 

2回目の今週は、「おちゃらか ほい」です。

まず、オルガンで旋律を弾くと、「あっ、知ってる!」と、一緒に歌い出す児童もいました。

それで、教科書の歌詞と右側にある動作を見て、早速、真似していました。

 

今回も、まずは範唱CDを聴いて、まず歌を覚えました。

すでに、隣同士で遊び始めている児童もいます。

「まずは、歌を覚えましょうね。」

初めて聴いた児童もいるので、ジャンケン等の動作をせずに、歌だけ歌いました。

音域が狭いので、すぐに覚えてくれました。

 

次に、前を向いて、動作を確認します。

私が歌いながら提示した動作を真似しました。

「かったよ」「まけたよ」「あいこで」の動作をすぐに覚えました。

 

いよいよ、二人組で遊びます。まずは隣土同士でペアになりました。

歌が、少しずつ速くなるので、範唱のテンポを少し速くしました。

範唱は、3回ですが、終わっても、歌だけ(ア カペラ)で数回続けました。

 

もう一回、相手を変えて(立って移動して)、挑戦しました。

動作が歌に合わせられず、苦労している児童もいましたが、みんな、楽しそうに歌いながら遊んでいました。

これで、今回の「おちゃらか ほい」は終わりです。

「続きは、休み時間に友だちと一緒にやってくださいね。」

 

1年生は、先週から、授業の前半で新しい歌も練習しています。

「翼をください」と「Wish~夢を信じて」です。

どちらも、長く伸ばす音が多いので、お互いの声を聴きながら、声を合わせて歌う練習になります。

高学年の教科書に載っている合唱曲ですが、1年生も、優しい声で歌っています。

まだ、始めたばかりなので、声は小さいですが、3月頃には、自信を持って、のびのびと歌えるようになると良いなと思います。

 

1年生の今後の授業が楽しみです。