今日は、水曜日なので、出勤しない日でした。

午前中、少し時間があったので、明日からの授業に備えて、ピアノの練習をしました。

 

練習したのは、合唱曲のピアノ伴奏です。

1年生・2年生が、1年間の音楽の学習のまとめとして、合唱曲を1曲歌う予定です。

機会があれば、その演奏を録音・録画して、最後の保護者会で保護者の皆さんに聴いていただきたいと思っています。

 

実は、以前に、勤務校の音楽専科だった時に、学期末の保護者会の前の時間帯に、保護者向けのミニコンサートを行っていました。

それで、昨年12月に、1・2年生の学年主任の先生に相談しました。

すると、管理職にも相談してくださって、3月は、卒業式の練習が始まっていて、体育館でのコンサート実施が難しいということになりました。

それなら、体育館が使用できるうちに、学年全員で合唱をして、その動画を保護者会の時に観ていただく方向で準備することになりました。

 

1年生は、「Wish~夢を信じて」にしました。

6年生の教科書に載っている合唱曲ですが、後半で、カノンのように追い掛けて歌う部分があります。

そのカノン風の部分だけでも、二部合唱にして、一年間のまとめにしたいと思いました。

昨年の1学期に、5・6年生が音楽朝会で合唱したので、1年生も、その時にリモートで聴いた演奏を覚えているかもしれません。

 

2年生は、「大切なもの」です。

以前に勤務していた小学校で、「今月の歌」として全校合唱していました。

児童たちが持っている歌集「歌はともだち」にも載っています。

本来は、高学年が二部合唱で歌うような合唱曲ですが、当時の2年生も、この曲が大好きで、気持ち良く歌っていました。

やはり、後半で追い掛けっこで歌う部分があるので、合唱に挑戦させたいです。

 

この2曲は、昨年勤務していた小学校でも、高学年が授業で歌ってくれました。

2曲とも、歌集の楽譜よりも2度上げて歌いました。今年もそうする予定です。

それで、その2度高く移調したピアノ伴奏を練習しました。

 

最初は、少し忘れている部分が多かったですが、何度か繰り返すうちに、指が思い出してくれました。

昨年、暗譜して弾いていたので、今年も、暗譜で弾けるようにできると思います。

 

もう1曲、音楽専科の先生が選曲した、「6年生を送る会」で歌う歌もピアノ伴奏の練習をしてみました。

この曲は、初めて楽譜を見て弾きました。

まずは、楽譜通りに弾いていきましたが、何回か弾くうちに、少し物足りなくなって、音を加えたりリズムを変えたりして弾きました。

「送る会」当日は、私がピアノを弾くかどうか分かりませんが、1・2年生の授業では私が弾くので、今後も練習したいと思います。

 

明日から授業が始まりますが、しばらくの間は、ピアノ伴奏ではなく、歌の旋律をピアノで弾きながら練習することになると思います。

アカペラでも歌えるようになったら、ピアノ伴奏に合わせて歌ってみたいです。

ピアノの練習は、今後も続けていきます。

明日からの授業が楽しみです。