今日は第二土曜日でした。

以前は、毎月第二土曜日は、演技レッスンに行っていました。

そして、その後、笹塚の合唱の練習、続いて夜には、青年合唱団の練習、というように盛りだくさんの日です。

 

でも、昨年2月頃から、しばらくの間、この演技レッスンをお休みしていました。

そして、昨年は、6月から10月まで、日曜日の午後に、他の演技レッスンに通っていました。

そのレッスンは、プロの劇団が主催していて、今年4月の「本公演」を目指して稽古を続けていました。

 

10月末に、「中間発表公演」があり、私も出演させていただきました。

この公演に向けて、セリフを覚えたり立ち稽古をしたり、歌やダンスの練習をしたりと、充実した稽古が続きました。

でも、私は、その後の日曜日のスケジュールが難しくなり、途中で退団することにしました。

 

その後は、演技のレッスンは、ずっとお休みしていました。

具体的な目標が持てないでいたこともあります。

そんなうちに、土曜日のレッスンでは、新しいメンバーがたくさん加わっているようでした。

そして、私にそのレッスンメンバーの「イメージソング」をつくったらどうか、とのお話がありました。

 

そのためには、まずは、他のメンバーと仲良くなって、一緒に歌う機会をつくらないといけません。

イメージソングのレコーディングを、レッスンのメンバーで歌って欲しいからです。

ということもあって、今日は、久し振りに演技のレッスンに参加させていただきました。

たぶん、1年半位振りに参加だったと思います。

 

先生は、以前と同じ先生です。

私の久し振りの参加にもかかわらず、覚えていてくださり、喜んでくださいました。

 

レッスンの内容は、以前にも何回かレッスンで演技指導していただいた台本1ページ分です。

今日のために、セリフを覚えてくることが宿題になっていました。

私は、以前にも覚えたことがあったので、思い出しながら覚えておきました。

 

一度、座って台本を見ながら、読み合わせをしました。

後半では、二人組になって、立ち稽古を進めていきました。

参加者が10名だったので、5組が次々と演技して行きました。

 

他のメンバーのレッスンを見ていると、私の課題でもあるのですが、身体の動きがぎこちなく、無駄な動きが多いように感じました。

また、視線を相手を見るのか、目をそらすのかも難しそうでした。

特に、手の位置をどうするかということに、困っているような様子が多く見られました。

 

私は、私より前からレッスンに参加されているベテランの方と組になりました。

そして、最後に順番が回って行きました。

私は、それまでに組を見ていたので、身体を無駄に動かさないことに気を付けて演技してみました。

 

一回目の演技が終わって、先生からのダメ出しがありました。

「最後だけ、我慢できずに手が出てしまいましたね!」

仰る通り、最後のセリフで、両手をオーバーに使ってしまいました。

そのセリフは、「同じだろ。犬が負けて、金をスッた!」

 

2回目は、それを気を付けて、最後までなるべく動かないようにやってみました。

すると、「良かったです。今度は、逆に、少し動きを付けていきましょう。」

途中に、少し手の動きを付けてくださいました。

それで、演技がまた少し楽になりました。

 

相手の方は、ベテランなので、演技が上手で、とてもやりやすかったです。

最後は、役を交代して、一度演技しました。

今度は、先生から一回で「成立!」という声が掛かりました。

「この配役の方が合っていますね。」とのことでした。

 

久し振りの演技レッスンは、とても楽しかったです。

今後も、第二土曜日のレッスンには、なるべく参加しようと思います。

 

ちなみに、今日の参加メンバー10名のうち、6名の方は以前にも一緒にレッスンを受けた方でした。

3名の方は、初めてでしたが、ラジオ番組の収録等でご一緒した方もいらっしゃったので、初対面ではなかったです。

次回以降も、レッスンに参加して、他のメンバーと少しでも仲良く出来たらよいなと思います。

今後の演技レッスンが楽しみです。