今日は、午前中に1年生3クラスの授業をしました。

1年生は、来週の音楽朝会に向けて、「にじ」を練習しています。

歌詞を覚えるために、簡単な振りを付けて歌っています。

 

5時間目には、初めて、6年生の授業に参加させていただきました。

6年生は、音楽朝会で「Wish~夢を信じて」を二部合唱します。

授業を担当されている音楽専科の先生が指揮をするので、ピアノ伴奏は私が担当することになりました。

 

この合唱曲は、昨年度の勤務校で、4~5年生が合唱しました。

4年生は、音楽朝会で学年合唱しました。

その時に、私がピアノ伴奏をしました。

という曲なので、今回、もう一度練習し直して、来週の本番に向けて準備しました。

 

今日は、6年生の1クラスですが、授業の最初の方で、児童たちの合唱を私が伴奏しました。

6年生は、明るく元気な歌声で合唱していました。

私は、昨日も練習しましたが、ピアノだけでなく、合唱を聴きながら弾いたのは、久し振りのことでした。

 

楽譜は、一応持って行って、譜面台に置きましたが、その楽譜を見る余裕は、私にはありませんでした。

また、途中で合唱が気になってしまい、何回か音を外してしまいました。

まだまだ練習が足りないようです。

合唱の伴奏をするのは、やはり、とても楽しかったです。

 

来週の水曜日に、本番があります。

その時には、音を外してしまわないように、さらに練習をしなければ、と思いました。

1・2年生の「にじ」も、私がピアノ伴奏を弾くので、もう少し練習しようと思います。

来週の音楽朝会が楽しみです。