今日は、今年の3月まで勤務していた小学校の離任式に参加しました。

約1か月振りに行った学校は、やはり、とても懐かしかったです。

 

今日は、4時間目まで1年生の授業があったので、授業後すぐに出発しました。

自転車で約30分間、途中で昼食のおにぎり3個食べて向かいました。

 

学校に着くと、ちょうど昼休みが始まった時刻で、子どもたちが校庭に出て来ていました。

何人かの子どもたちが「春先生~~」と声を掛けてくれました。

校長室に向かう途中の廊下でも、同じように声を掛けてくれた子どもが多いです。

ちゃんと覚えていてくれて、とてもうれしくなりました。

それだけでも「来て良かったな」と思いました。

 

校長室に入ると、同じように3月で転勤した方が数名いらっしゃいました。

校長先生と一緒に、近況を報告し合いました。

皆さん、今までと違う学校に行って、色々と苦労されているようです。

 

しばらく待って、いよいよ離任式が始まりました。

体育館で、2年生~6年生の児童全員が集まっての離任式でした。

昨年一年間は、こんな風に全校児童が体育館に集まることはなかったので、この学校で始めてみる光景でした。

 

児童たちの大きな拍手の迎えられて体育館のステージに上がりました。

ステージから見る児童たちは、たった一か月しか会っていないのに、学年が一つ上がって、ぐんと成長したように思えました。

それ位、立派な態度で並んでいました。

 

そして、いよいよ、先生方一人ずつのごあいさつです。

児童の代表がお礼の手紙を読んで、もう一人が花束を渡します。

その後、先生のお話です。

 

私は一年間でしたが、他の先生は6年間という長い期間、この学校で勤務されました。

また、担任の先生は、担任空いた児童がたくさんいる前でお話されました。

皆さん、色々な思いがあって、お話も数分間と長くされていました。

 

私は、4人目に話しました。

一年間だけだけど、高学年の音楽の授業が出来て楽しかったこと、あいさつをしてもらってうれしかったこと等、短めに話をさせていただきました。

多くの児童が、顔をしっかり上げて、真剣に聴いてくれていました。

 

最後の退場では、フロアーに降りて、児童たちの列の間を蛇行しながら歩いて出口に向かいました。

全校児童が手を振ったり、声を掛けてくれたり、とても和やかな雰囲気でした。

児童たちが、心を込めて、うれしそうに参加してくれているのが、よく分かりました。

本当に、参加して良かったなと思います。

 

離任式後は、少し校長室で休憩していました。

すると、数名の6年生たちが、離任された先生方に会いにやって来ました。

校長室の中は狭いので、先生方は廊下に出て話をしていました。

2年生の担任をされていた先生2名は、現3年生の元教え子たちと別れを惜しんでいました。

 

児童たちが下校した後、先生たちとの「茶話会」が行われました。

そこでは、また、一人ずつごあいさつしました。

先生方主事さん方が、とても温かい雰囲気で、ていねいにお別れしてくださり、うれしかったです。

 

約1時間で、茶話会も終わり、私は少し早めに失礼することにしました。

校長先生に最後のごあいさつをすると、教員室で仕事をされていた先生方が、廊下に出てくださり、あいさつしてくださいました。

本当にていねいなご対応で、こちらが恐縮する程です。

 

これで、前任校に足を運ぶことは、もうないでしょう。

でも、この一年間の、そして、今日の思い出は、一生忘れることはないと思います。

今の学校でも、一年後には、お別れすることになるでしょう。

その時にも、思い出に残るような、充実した毎日を過ごしていきたいです。

そんなことを、あらためて心に思った、今日の離任式でした。