6年生は、9月から、少しずつ “ 混声三部合唱 ” に取り組んでいます。
音楽室の座席が、3つのグループに分かれているので、右側から、アルト→ソプラノ→テノール(男声)と並びました。
女子は、ソプラノとアルトに分かれ、男子は、ソプラノとテノールに分かれました。
つまり、ソプラノだけは、男女混合になります。
パート(座席)は、1学期の一人一人の歌声を参考に、私が勝手に決めました。
9月は、「Let's search for Tomorrow」を、サビだけ混声三部にして練習しました。
楽譜がハ長調なので、各パートをリコーダーで練習して音取りをしてから、声で三部合唱にしました。
なかなか良いハーモニーになりました。
他の部分は、ユニゾン(斉唱)で歌い、通しました。
10月からは、2曲目「旅立ちの時」の練習に入りました。
この曲は、9月最初の授業の時に、混声合唱の曲を5曲聴いた中から、アンケートで一番希望が多かった曲です。
そして、11月に行われる「学習発表会」で、発表することになっています。
前回の授業では、主旋律(ソプラノ)を、全員で通して歌いました。
はじめて歌うにしては、なかなかしっかりと音が取れていました。
今日は、2回目の練習なので、サビの4小節を混声三部合唱にしました。
「Let's search for Tomorrow」と同じように、階名で歌ってから歌詞で歌いました。
ここで、階名唱をするために、元々へ長調の楽譜をハ長調に移調して手書きで書いて、拡大して提示しました。
アルトパートに、低い[シ]が何度も出てくるので、リコーダーでは演奏出来ません。
それで、今日は階名で歌うだけにして音取りをしていきました。
合唱練習は、アルトパートの音取りからです。
音の高低を、私の手の高さで指示して、その高低の変化に合わせて、声を上下に動かしていきます。
アルトの階名は、こうなります。
[ミレ|ドーーミレレドシ|シードドーーッドド|シードドーミ|レレドシシードドーーーッ]
アルトの音取りが終わって、ソプラノ+アルトで二部合唱しました。
私は、小さい声でアルトパートを一緒に歌い、音の高低を手で指示しました。
ア カペラで合わせたので、なかなか良いハーモニーになりました。
続いて、テノール(男声)パートの練習です。
アルトパートと同じように、階名で歌った後に歌詞で歌いました。
そこで困ったのが、ヘ音譜表の読み方です。
ヘ音譜表では、階名で読むのが無難しいので、ト音記号に1オクターブ高い音で書きました。
[ミミ|ファーッファソソソソ|ミーララーッミミ|ソファファーファソソソソ|ミーララーー]
歌詞で歌った後、まずは、ソプラノ+テノールで二部合唱しました。
私は、もちろん、男声パートを一緒に歌いました。
なかなか良い合唱です。
ここで、ソプラノは一休み、アルトとテノールで二部合唱です。
最後は、もちろん、この4小節を混声三部合唱します。
私は、テノールを弱めの声で一緒に歌いました。
なかなか良いハーモニーで歌うことが出来ました。
やっぱり、合唱は「アカペラ」が良いですね!
現状では、小学校6年生が混声三部合唱する教材曲は、教科書には載っていません。
それでも、どうせ卒業式で1オクターブ低い声で歌うことになるのなら、中学校で歌うような混声三部合唱曲を何曲か練習して、レパートリー曲にしておきたいです。
来週以降の6年生の授業が楽しみです