今日の午前中は、予定通り、地域の合唱サークルの練習に行きました。

15年前の5月から、月に4回、日曜または土曜に、練習を続けています。

10年前から、秋に行われる「港北区合唱の集い」に出演していました。

 

しかし、2年前の新型コロナウイルス感染拡大の影響で、練習が中止の期間が続き、この「合唱の集い」も中止になってしまいました。

今年は、3年振りに開催される予定で、準備が進められています。

 

すでに、出演申し込みを済ませました。

今後は、8月21日(日)に行われる「第一回打ち合わせ会」で、演奏曲目等の資料を提出することになっています。

今日、8月7日(日)は、その打ち合わせ会前の最後の練習でした。

 

ということで、メンバーと、演奏曲の選曲について、ご相談させていただきました。

前回の練習の時に、皆さんから希望曲を挙げていただき、候補曲を6曲に絞っていました。

今日は、その中から、各自で2曲を選んでいただき、挙手で投票しました。

 

一番多かったのは、「瑠璃色の地球」でした。

しかし、他の曲は、希望が割れてしまっていたので、2回目の投票を行いました。

その結果、わずかの差で選ばれたのは、「時の旅人」でした。

 

2曲との、最近の練習で、各パートの音取り&合わせ練習を少しずつ行っていました。

「時の旅人」は、何年か前にも「合唱の集い」で演奏したことがある曲ですが、その時とは、メンバーの入れ替わりがあるので、初めて練習された方も多くいらっしゃいます。

 

今日は、今年、初めてピアノ伴奏をお願いすることになった伴奏者の方も見学にいらしてくださったので、早速、決まった2曲の伴奏を依頼しました。

「時の旅人」は、中学校のコンクールで歌ったことがある曲だそうです。

 

本番までは、あと約3か月です。

その間、この2曲を中心に練習していきます。

少しでも、聴いている皆さんの心に響くような演奏が出来るように、頑張って練習を重ねていこうと思います。

今後の練習が楽しみです。