今日の午前中は、地域の合唱サークルの練習に行きました。

このサークルは、10年以上前から、毎月4回の練習を続けていました。

 

一昨年の3月以降、新型コロナウイルス感染拡大の影響で約2年間練習を中止し、今年の4月に練習再開しました。

しかし、このところの新規感染者急増で、再度 “ 練習中止 ” にせざるを得ないかと心配し、ご相談させていただきました。

この練習中止の間に、メンバーが減少しました。

そんな中、約20名のメンバーが、「また歌いたい」と、練習に参加されています。

 

実は、毎年、「港北区合唱の集い」に出演していました。

それも、一昨年・昨年と2年間連続で中止しました。

そして、今年は、11月13日(日)に予定されていて、先日、出演申し込みをしたところです。

再度、練習休止にすると、この合唱の集いへの出演も難しくなってしまいます。

 

今日の練習の途中で、今後の練習及び合唱の集い出演について、皆さんのご意見を聞かせていただきました。

すると、「練習中止」というご意見は、一人もいらっしゃいませんでした。

そこで、予定通り、今後の練習は、予定通り継続することになりました。

当然、11月の「合唱の集い」にも、出演する予定で練習を進めます。

 

8月に、第一回の打ち合わせ会があり、その日に、参加費の支払いと、演奏曲の提出を行うことになります。

それで、急遽、7月中に参加費の集金をすることになりました。

参加費は、出演1名につき500円、1団体1000円です。

また、ピアノ伴奏者を依頼する予定なので、その謝礼も必要です。

集金は、一人1000円をお願いすることになりました。

4月~来年3月の、“ 年間運営費 ” という名目で集金させていただきます。

 

選曲も、そろそろ本格的に進めなければなりません。

月4回の練習であと約4か月なので、練習は15~6回になります。

その練習日に、演奏曲2曲の練習を行います。

“ 新曲 ” に取り組むのは、なかなか難しそうです。

 

今日の練習では、以前に練習したことがある合唱曲を2曲練習しました。

「COSMOS」、「時の旅人」の2曲です。

この2曲も、合唱の集いの演奏曲の候補曲です。

7月31日(日)の練習で、候補曲を3~4曲に絞りたいです。

 

今後の練習が楽しみです。