6年生は、6月の題材が「いろいろな音色を感じ取ろう」でした。
そこで、まずは、打楽器で「8ビート」のリズム伴奏を練習しました。
授業の最初に、手拍子のリズム練習で、8ビートの3つのリズムを叩き、その後、各自で好きなリズムを選んで、合わせます。
この時に、リズムによって、手拍子の音色を微妙に変えさせました。
「バスドラム」→ 低めの音で、叩いた後、手を放さずにミュートする
「スネアドラム」→ 両手をパーにして、ムチのように乾いた音
「ハイハットシンバル」→ 左手をパーにして手の平を上に向けて動かさず、右手の指先だけで叩く
手拍子の次は、小物打楽器で、この8ビートのリズムを合わせました。
「BD」→ タンバリン
「SD」→ すず
「HS」→ トライアングル(ミュートして)
最後は、大型打楽器で合わせました。
「BD」→ 大太鼓
「SD」→ 小太鼓
「HS」→ スタンドシンバル(ミュートして)
グループが、9~10名ずつ3グループなので、グループ毎に順番に合わせていきました。
というように、「8ビート」のリズム伴奏は、ほとんどの児童が出来るようになりました。
その次は、せっかく出来た8ビートの伴奏を使って、旋律お会わせて合奏(アンサンブル)活動を進めました。
曲は、教科書に掲載されている「ラバーズコンチェルト」にしました。
ただ、教科書の楽譜は「ヘ長調」なので、私が楽譜を読みやすくするために、「ハ長調」に移調しました。
階名で16小節の旋律を歌い、キーボードの指使いも、全員で練習しました。
それから、グループ毎に。楽器分担をして、各楽器の練習をしました。
キーボード・木琴・鉄琴、が主旋律を、あとは、打楽器の8ビートを担当します。
分担は、比較的スムーズんに決まりました。
分担が決まったグループから、前へ出て、練習を始めました。
10分位練習した後、全員で合わせました。
今日の授業では、最後のまとめとして、グループ毎にアンサンブル(合奏)を発表していきました。
どのグループも、リズム・テンポがぴったりと合っていました。
キーボード等の旋律楽器は、だんだん速くなってしまいがちなので、私がクラベスで、拍(テンポ)を提示しました。
主旋律+打楽器(8ビート伴奏)という単純な構成の合奏でした。
2学期は、もう少し長い旋律を合奏する予定です。
人数が多い楽器は、2~3回交代で演奏します。
今後の合唱の授業が楽しみです。