先週、前から行きたい!行きたい!と

言っていたeスポーツの体験に

行ってきましたーにっこり

(去年同じクラスだった子が通ってて)



eスポーツ自体私もあんまり

知らないし、言ってもゲームだしと

思ってあんまり良い印象は

持ってなかったんだけど…



コーチの熱い思いを聞いたら

ちょっと試してみてもいいかな?と

言う気分になりました爆笑




「お母さんとしては同じゲームだと

思っているかも知れませんが、これは

スポーツです。なので運動系と同じように

心身も鍛える事ができます。

チーム戦もあるので

上手な子が下の子を教えたり

強い人を憧れて頑張ったり、

またフォートナイトで言えば

例えば今回日本が会場だとすると…

空から降りてスタートするんですが

それを北海道におりる人もいれば

沖縄におりる人もいる。

最終的には最後の一人になるまで

戦うので、戦い続けて勝つ人もいれば

逃げ続けて勝つ人もいる。

戦略もかなり必要なんですよ。

それで日本ならまだ分かりやすいですが

それがヨーロッパになったりアメリカに

なったりするので、その度に地理も

勉強したりする子もいます。

今ゲームとしてやってるとただただ

暴言が増えるだけですが、eスポーツは

競技です!意識が変わります」




本当かな〜?えー

(eスポーツしてる人すみませんお願い

一個人の感想ですあせる)

と まだ半信半疑な私ですが…泣き笑い




家ではSwitchでフォートナイトを

やってるけど

ここではパソコンでフォートナイトを

やるので

同じフォートナイトだけど

Switchとパソコンではやり方も

違うし、ゲームをする前には

タイピング練習もやります。




更にスポーツなので…

もちろん暴言もダメです🙅🏻‍♂️

フォートナイトは口が悪くなるゲーム

として有名ですが、ここでは

イエローカードやレッドカードが

あり、10分間パソコンが使えないとか

大会に出れないなどのペナルティも

あります。




大会も公式の大会は13歳以上?からしか

出れないけど、このジム内での大会が

あり、それにはみんなが参加できますチョキ

そしてなんとランク別で1位になれば

賞金¥も出るみたいです目がハート

更にランキング大会でミッションクリア

するといろいろな武器やスキル

(普段は課金しないと貰えないもの⁇)

も貰えるみたいです目がハート




それを聞いてもちろん「行きたい!」

となり、入会する事になりましたニコニコ




eスポーツだけじゃなくても

動画の編集なども教えてもらえます。

私はそっちに興味を持ちましたが 笑




そして今日は1日目。

パソコンでの操作に苦戦して

イライラなるかな?と思ったけど

なんとか操作はできてるようですチュー




コーチにも発達障害の事や不登校の事は

話して、理解してもらってます。

そのコーチ、めちゃめちゃ優しいのラブラブ

話し方も柔らかいし、説明の仕方も

上手いOK

まだ若い男の人だから次男も

好きなタイプで話しやすそう目がハート




家からも近いので、慣れてくれれば

一人で行ってくれないかな〜と

淡い期待も持ってるけど 笑

長続きしないのが次男の特性あせる

ちょっと嫌なことがあると

(操作が慣れずイライラとか)

すぐに「やめる‼️」と言うので…悲しい




とりあえずまずは続けて行ってほしい。

何か一つでも自信に繋がるものを

身につけてほしい。

本当はパソコンであればプログラミング

とかをやらせたかったけど

ちょっとそちらは難しそうなので

まずは楽しめそうなeスポーツで

パソコンに慣れてもらったらな…



そして



次男の新たな居場所の一つに

なれればいいな音譜

と思います照れ



さてさて、何ヶ月続くかな?