木曜日は入学式でお休みで

今日(金曜)は新学期4日目!



次男、10分で帰りました笑い泣き



1時間目が終わる10分前ぐらいを

狙って教室に入ったのですが

まだ国語の授業をしていて

(もしかしたら、早目に終わって

遊んでないかな〜と期待していたんですが)

授業はギリギリまでしていて

教室はシ〜ンとしてる雰囲気でしたあせる



その雰囲気が嫌だったのか

「帰りたい…」絶望



教室は4年生の2人だけ。

6年生2人はまだ来てませんでしたあせる

(4年生3人と6年生2人のクラス)

その2人はきちんと授業が

受けれる2人!

次男にはハードルが高過ぎます笑い泣き



チャイムがなるまでの10分間

「どうする、どうする」

後ろで話してて

その時授業の様子を見てたんですが、

次男が言ってたように

先生ちょっと細かそうかな…とあせる

「H君、ここちょっとスペース

 開け過ぎだよ〜」って言いながら

消しゴムで消してました驚き

話し方はとっても優しいのですが…。

そういうのって、もうちょっと信頼関係が

できてから言ってもらった方がいいかな?と

個人的には思いました。





後、「次男がもう帰りたいと言ってるので

とりあえず今日は帰ります泣

伝えると

「えー、そうなの。3時間目目標シート

書こうと思ってるんだけどそれだけでも

書いていかない?じゃあお家で書いてくる?」




「いや、家で書くのは多分ムリだと

思います。」




「そう…。でもこれ交流級の分で

昨日もらってるから今日提出しないと

いけないのよね?

うちの分ならいつでもいいんだけど…

どうしようか?」


(交流級の分なんて、交流には行かないって

言ってるので私からしたら、それ大事な事?

とちょっとイラッとしてしまいました)



「あの〜、

授業が嫌で行きたくない

となってるので、みんなと一緒の授業は

受けれないので、よかったら

その時間に書かせてもらうのが一番

いいかと思います」




「そう〜?じゃあ月曜日にしましょうか。

 月曜日待ってるね〜」




と言って帰ってきましたDASH!




先生には勉強は全くついていってない事と

45分の時間も難しい…。また

書字障害についても立ち話ですが一通り

話しています。また交流級にも行かないとも

言ってるんですが、あまり理解してない

様子なのかな?




今後の事については

またしっかり面談しようと思います。




そして月曜日の今日、

次男は学校行きませんでした笑い泣き

更に夕方からの放課後デイにも

行きませんでした笑い泣き

(小雨の中、外でサッカーしながら

待ってたのに、迎えの車がきた途端

機嫌が悪くなり行かないムキーと…)




もう

「行く?行かない?」

「なんで行くって言ったのに行かないの‼️」

と、1年前に逆戻りです笑い泣き




明日も行けそうにない泣




フリースクール検索し始めました笑い泣き