月曜日に続き、金曜日も学校を

休んだ次男

それもまた私の仕事の日絶望



仕事もどーしても人がいなく、

10時出勤のところを

12時30分でもいいからと交代

してもらっていた為休めないあせる



今週はずっと行き渋りをして

水曜、木曜日も時間をかけ

やっと行った!と言う感じでした。



更にその2日間は給食からで

金曜日はその時間だと仕事に

間に合わないので、1時間前に

行っている。

なので、4時間目に出るか、教室に

入れなかったら職員室に行くか!

の選択になるのだが、学校に着いたら

どっちも嫌だと言う😓



で、結局月曜日と同様

お弁当を買って家に戻り

3時間程、留守番になるあせる



「もう!何で仕事の日ばかり

行かん‼️って言うとよ‼️」

とイライラしてしまい、

帰りの車の中で、ずっと文句言いながら

攻めてしまいました悲しい



一旦家に戻り

「もう時間ないから仕事行くからね‼️」

と怒り気味で部屋に入っていると



「ごめんなさい…」



「え?何?なんか言った?ムキー



「ごめんなさい…ショボーン



うそー叫び 何それ!

初めて言ってきたんだけどDASH!DASH!

なぜか、私は動揺してしまい

「分かった!じゃあ行ってくるね!」

とだけ言ってドアを閉めた。



車の中で私は

「こっちこそ、気持ち辛いのに

文句ばかり言って攻めてしまって

ごめんねーえーんごめんねーえーん

と涙が止まらない泣



一層のこと、怒って癇癪を

起こされた方が、こっちも「モームキーッ

と怒れるのだが、あんなに素直に

謝られては…胸が締めつけられて痛い悲しい



そして、本当に学校行くのが

嫌だったんだろうな…とひしひしと

伝わってきた。



今家で一人何を考えているんだろう。

一人ぼっちにさせてしまってごめん。

考えれば考える程、涙が止まらなかったえーん



仕事が終わって、急いで家に帰ると

長男がすでに帰ってきていて

二人で 仲良く?TVを見ていたにっこり



長男はまた次男が学校を休んだ事を

怒っていた怒り



次男は休んだことにちょっと

後ろめたさがあるのが

部屋の片付けや流しにそのままだった

茶碗洗いなどを自らしてくれた。



私は一緒に茶碗洗いを手伝いながら

「今日はママ、朝ひどい事いっぱい

言ってごめんねお願い 次男の行きたくない

気持ちは充分分かっているからね泣

でも、このままだったらいけないなぁーと

思うからどうしたら次男が学校に行ける

ようになるか、いろいろ考えて先生達とも

話し合いするから待っててね」

と謝りました悲しい



するとまた次男は

「こっちこそごめんなさい汗

と小さい声で言いました赤ちゃん泣き



攻めてはいけない!と分かりつつも

ついグチグチと嫌みを言ってしまい

子供に謝らせるぐらいに

こんなにも追い詰めてしまったのか…

と本当に胸が苦しいです悲しい

今までも何回も責めたり、嫌みを

言ったりしてましたが、その時は

黙っていたり、文句を言い返したり

してたので、こっちも胸が痛くなる

どころかますます怒りが込み上げて

本当の次男の苦しさを

分かっていなかった気がします😔



今は低学年で自らまだ

いろいろな行動はできないけど、

このままの状態で家に一人で

留守番させていたら、

自傷もやりかねないなと恐ろしく

なりましたあせる



今、私も本当に気付けて

よかったです花



一番苦しいのは本人なのに

いつも見守る姿勢でいたいのに

イライラしても

絶対子供に言ってはいけない言葉は

やっぱり言ってはいけません‼️

でも、親だって人間だもの。

イライラするさ‼️

その時は子供ではなく、ここで毒吐かせて

もらおう!

まだ信頼関係取り戻せるかな…。

傷つけてしまって本当にごめんなさいえーん



まだまだ先は長い。

焦らずゆっくり次男の歩幅に

合わせて進んでいきます…。



そして、金曜日の夕方に電話があり

やっと学校との話し合いを月曜日に

してくれる事になりましたひらめき

それも、今週3回お願いしてやっと

真剣に日にちを決めてもらえました。



まだ、どうなるかは分からないけど

半歩前進ですあし