カメラを買いました | haruの気まぐれ気まま日記

haruの気まぐれ気まま日記

ご訪問ありがとうございます。
趣味の事を記載する形でリニューアルしました。
2023/5にミラーレスカメラを初めて購入(一眼レフも持ってなかった)。機種はNikonのZ50でダブルズームキット。

今回は、2023年5月に購入したカメラのお話



買ったカメラは

NikonのZ50というセンサーサイズがAPS-Cのカメラ




流行りのvlog用ではなく写真撮影寄りで発売は2019年11月という最新モデルでもない機種


何故Z50を選んだのかというと



高いコンデジを買うんなら一眼レフにも手を出せるのか!?から始まったカメラ選び


自分の撮影用途を思い返すと


幼稚園を卒園したあとは

子どもたちを撮影することよりも

山登りで見た景色や登山風景を撮影する事が増えてきました


風景写真を綺麗に残すなら一眼レフでしょう!

(↑YouTubeの見過ぎ!?)



で、山に持っていくなら小型軽量が良い!


夏だけですが、子どもたちと一緒にテントを担いで縦走をすることもあり

子どもたちの荷物も持つので、大きなカメラは買えないし持てない



カメラメーカーもたくさんあってよく分かりません

Nikon?

Canon?

SONY?

LUMIX?



これまで使ってきたコンデジは

富士フイルムやサイバーショット(SONY)、LUMIXなど

最後に使っていたのがNikonのcoolpix


どれも良かったけど

Nikonが我が家としては気に入っていたので

一眼レフもNikonにしよう!


で、小型ならミラーレスのAPS-Cでしょ(←家族はお任せと言ってました)

ということで、選択肢がZ50、Z30、Zfcの3機種に絞られました。


ネットやYouTubeで調べてみると基本的な機能はどれも一緒とのことでしたが

個人的には以下の通りに纏まりました


Z50は、グリップとファインダー、フラッシュがあって写真撮影向き


Z30は、ファインダーとフラッシュがなく、動画撮影時間の制限がなく動画撮影向き


Zfcは、ファインダーはあるがグリップがなくフィルムカメラを彷彿させるスタイリッシュなデザイン



アウトドアで撮影する事が多くなりそうなのでグリップがあると良いなと思い

見た目で気に入ったのがZ50でした




レンズは標準レンズキットとダブルレンズキットがあり

望遠でも撮影したかったのでダブルレンズキットにしました


この望遠レンズが良かったです

山での撮影だけでなく、野鳥撮影でも使えます


野鳥撮影では、600mm等のバズーカのようなレンズを使っている方が多いので欲しくなりますが

使いこなせる自信もないですし、まだまだカメラの勉強中なので

個人的には今のレンズで問題ありません



ということで、購入したカメラの紹介でした



いくつか作例を載せさせていただきます


西鎌尾根を行く子どもたち(2023/8)


燕山荘前から観た槍ヶ岳(2023/11)


四阿山から北アルプスの眺め(2023/12)


天女山ルートで権現岳に向かう途中に見た北岳(2024/01)


甲斐駒ヶ岳(2024/01)


仙丈ヶ岳(2024/01)


ルリビタキ♂ (2024/01)


初めて見た猛禽類のオオタカ(2024/01)

(トリミングしてます)