旅立つ前、色々と思案した末に持ったコスメたち。

でもね、よく考えてみてください。
そして、シミュレーションしてみて?笑

一人旅って、
写真に写らんから!

すっぴんはまずいと思う。
何故なら防犯面的な意味で、ただでさえ幼く見られる東洋人。パキッとアイラインと濃いめの眉、口紅はアリだと思う。
実際、すっぴんを見せると日本人では老けてる部類に入るh.も「やっぱ日本人て幼く見えるね」とSに言われたけど、これさえやっとけば知り合ったフランス人に聞いてみてもきちんと19の年相応の女に見えるとお墨付きをもらった。

だけどさ、必要以上に綺麗にしておく必要性が一人旅にはないんだよね。
ナンパ待ち、良い出会い待ちを望む場合は別として。

観光地にひとりで行って、そこで誰かに頼んで写真沢山撮ってもらいますか?
私の場合答えはNO!。そんな語学力もアグレッシブさも持ち合わせておりません。。

ということで、観光しか興味ないよ!という女ひとりの旅行者にオススメするコスメラインナップ。

・アレルギー起こしにくい化粧水
・保湿力抜群のクリーム
・布マスク
・ビオデルマ(現地調達が絶対的オススメ)
・濃いめのリップ
・黒のアイライナー
・アイブロウ
・クリームファンデ
・シルクパウダー
                            以上の9点です!

私は目もとだけカサカサであとは結構オイリー肌。普段はなるべくさっぱりスキンケア、クリームファンデなんてべたつくもの論外の人。

しかし、、、
ナメんなフランスめっちゃ乾燥してるから!!!
フランスの乾燥ナメてました。カッサカサで肌表面が何かザラザラしてくる。
寝るときは布マスク化粧水で湿らせて寝ました。肌の乾燥対策になるし喉にも優しいしオススメ。

あと、あほなh.は節約と言って水道水ガブガブ飲んでましたが、お腹壊さなかった。
※硬度が高いだけで衛生面的には問題ありませんよ。
それに調子に乗ったh.は更に、洗わないと気持ち悪いからと硬水でザブザブ顔を洗った。
結果、ニキビできやすいオデコが大変な事になる。旅後半は前髪だけ出してニット帽に髪を突っ込み、目深にかぶってデコ隠ししました。
ぜっっっっったい
ビオデルマで済ますべき。
フランス行ったら顔洗えんと思うべし。
因にフランス、自国メーカーだけあってビオデルマめっちゃ安い。下手すれば日本の3分の1程度で買えるので、重いし高いし日本から持っていかずフランスで買って惜しみ無く使って残ったのは置いてきてもいーやくらいがベストだった。

肌も敏感になるので、アレルギー起こしにくいもの、保湿力高いものが良い。
普段使わないトラベルサイズの基礎化粧品持ってくって想像してるよりもチャレンジャーだなってゾッとしました…

因みにシャンプー&リンスについてですが、こちらもKloraneというブランドのシャンプーリンスを現地調達がオススメ。
日本から持っていったシャンプーをロンドンで無くしたときにSに貸してもらったら、なんか調子良い。
恐らく、フランスの水に適したように作られているんでしょうね。
私の持っていったシャンプーは日本で使っているシャンプーと同じなのに、水が違うと使い勝手も違ってしまいました。なんか、ぺったりのっぺりするの。
現地のシャンプーの方が馴染みのない香りはするけど、多少フワッと感がでます。
しかもこちらも高くないし、2,3日の旅行なら良いけど長くなればなるほどシャンプーとリンスって重たくなるし。

最低限、自分の身を守る為の云わば
鎧メイク。大事です。

タカラジェンヌにならない程度にハッキリメイクをし、気の強い女になりきりましょう(現地で出会った日本人留学生談)。