風の音治療院、安部先生の『正しい季節の過ごし方~土用』

先日、土用の丑の日に鰻を食べた方もいると思います。

その土用のお話。

土用は年4回あるって知ってました?

季節と季節の間にある、いわば切り替わり期間。

 

「はい今日から秋!立秋!」と言われても、

季節も体もついていけないですよね。

それを、はい、もうすぐ夏が終わって秋になりますよ~、

無理せずゆっくり準備しましょうねぇ、の期間。


丁度矢印のラインを越して陰の影響が大きくなる

季節になっていきますよ~の時。

 

反対の斜めのラインもあるんだけど、

やっぱり一番体に影響が大きいのがこの

陽から陰へ移行する、今の土用だそうです。

 

そしてこの土ライン(私が勝手に命名)は方位で言うと

いわゆる鬼門を示してるんですよね。

 

東北の鬼門と南西の裏鬼門。

陰と陽のバランスが切り替わるポイントなので不安定、

だから魔が入りやすいととか、反対に

生命誕生のエネルギーを生む神聖な場、と

考えられてきました。

 

風水だと水周りや不浄物などを設置したり置くことを

凶とされたりしています。

 

人体に置き換えると、土は消化器を管理しています。

口から肛門まで。

 

まさに口は鬼門。そこから何を入れるか。

魔を入れるか、エネルギーを入れるか。

 

入れるものを選べるのって口だけなんですよね。

耳だって鼻だって、手でふさいだりしないと

勝手に入ってくる。

目は閉じれるじゃない?っていうけども、

閉じるのは瞼。目は開いていたら勝手に情報は入ってくる。

 

自らの意思で決められるのは、口だけ。

その選択だけは自分にゆだねられている。

 

口に入れるものが自分の体を作っていくってことは

よく言われているけど、それ以上に

さあ、お前はどう生きていく?と問われているよう。

 

八卦でいうと、艮と坤。山と大地。

さあ、あなたの土台、どう作っていく?