こんにちは


ご無沙汰しています

アラ還女子のharuですニコニコ



ご無沙汰をしていた理由は

ズバリ


父の介護のためですおじいちゃん



2月半ばのある日

父から助けを求める電話がありました。

何でも、歩くことが困難になったとかプンプン 


電話をもらった日は平日でしたが

時間休を取って実家に駆けつけたところ


父は

腎不全からくる浮腫がひどくなっていて

身体中パンッパンびっくり


皮膚が張り裂けるのでは!?

と思うくらい、張っていて

顔なんて、目が埋もれちゃってどこにあるかわかんないショボーン


自力ではトイレにも行けなかったのですが

何とか立つことはできたので

ひとまず小さい方は尿瓶で取ることにして

大きい方はわたしの肩を貸してあげてどうにかこうにか歩いて(というか、移動させて)

トイレまで行きました。


が、そんな状況で自宅で過ごすことは難しいので主治医に相談したところ

即入院となりました病院



看取り入院ということになり

何日持つかはわからないけれど

二度と家には帰れないと思ってくださいと言われました。


父のかかりつけ病院は今でもコロナで面会禁止なのですが

看取りということで

家族のうち、わたしと、実家から程近くに住んでいる父の姪の二人だけが


面会の許可証をいただいて

洗濯物の交換等に通っていました。


入院時は、看取りということで、長くても1ヶ月くらいかな?と、勝手に考えていたので


毎週末と水曜日に実家へ通い

娘たちや親戚との面会も

随時許可を得て行いました。


自宅から実家へは

車で片道3時間以上かかるので、2ヶ月近く経って、そろそろ疲れてきていましたが


病院にいると

食事が制限されるせいか


父の状態は少し良くなりました。


とは言え

数値的には、一時間後に逝ってもおかしくない数値だと言われていました。


浮腫がひどいし

透析はやらないので

病院でも食事と投薬以外は特に治療もできず


退屈になった父は

家に帰りたいと言うようになりました。


わたしは、昨年1ヶ月以上仕事を休んだのと

今月末からはカミーノ行きで休みをいただくので


今年度の休みは僅かしか無いのですが


できるだけ父の望みを叶えたいと思い


一週間だけ退院させてもらうことにしました。



という訳で

退院したのが土曜日(6日)のことで

現在は実家で父と一緒に過ごしています。


父の生活は

殆どがベッドの上ですが


車イスで移動して

お風呂場でシャワーをしたり(湯船は禁止されています)

大きい方はトイレでしたりしています。



睡眠導入剤を服用して眠るので

夜中に目覚めた時に変なことを言ったり

寝ぼけて紙オムツを脱ごうとしたりと

ちょっと大変ですショボーン


大きい方も

トイレまで間に合わないことが多く

その度に、お下を洗って紙オムツをはきかえたりするので


ゆっくり眠れません。


浮腫があって体重が重いので

車イスで移動するのも大変びっくり


なんて、愚痴ってすみません😞💦


それでも

金曜日にはまた入院する予定なので

何とかわたしも頑張ります。



カミーノですが


結婚する前からの夢なので

父も行ってこいと言ってくれていますし

弟夫婦も、姉ちゃんがスペインに行っている間にお父さんが逝っちゃったとしても

何とかなるから大丈夫と言ってくれているので

出発する予定です。


娘たちも

行っておいでと言ってくれています。



そんなこんなで

カミーノの準備もままならないですが


なるようにしかならないので


流れに任せようと思っている今日この頃です。



実家の近くを流れる小川沿いにすみれが咲いていました

昨日は天気が良かったので
父を連れて花見に行ってきました桜