こんばんは

アラ還女子のharuですニコニコ


    

夫とジージョの3人暮らし


仕事は対人援助職をしています。





最近めっきり寒くなり


昨日


遂にコタツを出しました❗



ぬくぬくだけど


益々トドのようになりそうです爆笑




さて


天気が良い日が続いていますが


週末は実家に行くことが多いので


なかなか山に行けていませんㅠㅠ




実は先月

地元の本宮山に行ったのですが



熱中症になったっぽくて

手足の先が少し痺れたので

途中で引き返しましたえーん



なので
何も予定の無かった昨日

リベンジしてきました照れ
同行者は、オヤヂ爆笑

本宮山は
平地もありますが


険しい場所も多いので
高山に登るためのトレーニングとしても
たくさんの人に利用されています。


昨日はお天気にも恵まれて
途中の展望台からの眺めも二重丸ニコニコ


日曜日とあって
たくさんの方々が登られていましたが

我々はとにかくマイペースでOK
無理は禁物なお年頃笑い泣き



登っていらっしゃる方の中には
我々よりも年齢が上の方も多いのですが

みなさん本当にお元気だし
ペースがすごいびっくり

もはや達人です




そして
本宮山に登ると必ず足を合わせる
山姥の足跡👣


帰りは忘れることの方が多いんだけどね笑い泣き
、、、だから足が重いのか、、、
いや、体重のせいだよ、、、てへぺろ


途中、登山道と林道とが交差する場所が2ヶ所あり
こちらは2回目の交差点
ここまで来ればあと一踏ん張り


本宮山には
麓にある砥鹿神社の奥宮があるので

登山道が参道にもなっていて

このように
鳥居や御手水があります。

御手水で手と口を清めます。


この御手水場からの上りがエグいガーン
胸突き八丁といったところでしょうか。

エグい上りをえっちらおっちら登って
奥宮にたどり着くと

なんと!昨日は甘酒が振る舞われていましたおねがい
疲れた心と身体に染み渡るぅ~飛び出すハート


この日は偶然にも本宮まつりということで

甘酒以外にも
下山後のお風呂(本宮の湯)周辺では

たくさんのイベントが行われていました。



甘酒でほっこりした後は
もう少し登ります。

甘酒会場から10分ほどで

先月より遥かに軽やかに
頂上に到着! 789m


昨日は
わたしが本宮山に登った二十数年の中でも
一番だったと思われる眺めの良さでした。


渥美半島はもちろん
知多半島や、遠く三重県までもが見渡せる!
海もキラキラ光っていましたキラキラ


いつもは見ることのできない景色も見られて

サイコーな山行でしたニコニコ⛰️



そして

お風呂から上がったら
このは警部殿に遭遇 爆笑
警部殿と一緒に記念撮影もしました!



来月は

これまた地元の鳳来寺山に行こうと思っています⛰️



ではまた~バイバイ