6/20(木)

 

第31回 遊水地ふれあいトライアスロン大会【総括】

【参加133人:完走126人】

 

スイム(1.5キロ)  :31分56秒【68位】

バイク(43.5キロ):1時間15分22秒【37位】(T1含む)

        ※スプリット:1時間47分18秒【47位】

ラン(10.4キロ)     :50分54秒【45位】(T2含む)

合計(55キロ)     :2時間38分12秒【総合45位/126人】

                          【50~54歳:11位/43人】

 

以上が結果です。

昨年より3分44秒遅いゴールだった。非常に残念だが、51.5キロのレースに

換算すると、2時間30分51秒位では?と推測される。

残念だが、目標達成ならずだろう、、、。

 

実はスプリットタイムは昨年と全くの同タイム。ランが今年は全く走れなかった。

原因はいろいろあるがランが一番だな。

 

【スイム】

昨年より22秒落ち。まあこれは誤差の範囲であって、昨年と変わらないパフォー

マンスだったと思う。

宮古島大会の参加後だったし、まずまず冷静にバトルもこなして、自分なりには頑

張ってこなせたと思うが、相変わらずOWSは下手糞だな(笑)。

 

【バイク】

昨年より22秒速い。バイクは実際良く走れたと思う。ショートレースのバイクは、

心拍バクバクで乗っているが、風向きを読みながら冷静に走ってたし、昨年よりフ

ィーリングは良かった。

年々自信が無くなってきているバイクなんだけど、維持出来てたのは嬉しかったな。

 

【ラン】

ランは最初の1キロは頑張ったが、出だしからオーバーペース気味だったのは、自

覚してて、明らかに10キロ維持できるスピードでは無かった。

全体的にスピード維持能力が低下している。高い心拍域で身体を動かし続ける能力

が足りてない自覚はあった。

 

原因はやはり10キロ追い込む練習回数が足りてないのが最大の理由だろうな。実

際キツい練習なんで、逃げたくなったらトコトン逃げちゃう内容。

もっと挑む気持ちを持たないと、このままズルズル加齢に飲まれてしまうのだろう。

 

正直ランは昨年に一気に伸びた感じがって、油断というか、達成感というか、そん

な感じで緩んでるのは間違いなくて、速さを維持して行くには、これまでより更に

キツイ練習が必要なんだろう。

 

それをこなす為には、加齢と共に低下する回復力とも向き合う必要があって、これ

までより休息を取る必要性が出て来る。

ボリュームで勝負するのではなく、高強度で勝負する。これに特化すると、ロング

系のレースでは活躍できないかもしれないけど、今の自分はショートレースとマラ

ソンが一番大切だと思う。そうであればやはりランを強くするしかないんだろうな。

 

まあ今年は少し課題が見つかったレースだった。このまま沈没して歳とっていくの

か、、、来年もう一度復活できるか、、、楽しみが増えたねー(笑)。

 

ブログランキング参加中(トライアスリート必見の情報が満載です。)どうかクリック宜しくおねがいします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blogmura.com/profiles/10177992?p_cid=10177992にほんブログ村 トライアスロンへ(文字をクリック)】