6/21(木)

 

【第31回 遊水地ふれあいトライアスロン大会 ラン編】

 

ランパート開始!!ショートレースはわずか10キロ。1時間もかからないで終

わる。そしてトライアスロンという競技の中で、心肺的に一番キツイ。もちろん

最初から最後まで全力。

 

脚の動きはかなり重たい。昨年、一昨年と比較しても動きが悪いのを感じてた。

脚がない、、、の何となく分かる。

 

ランコースは片道1.25キロの直線を往復の2.5キロを4周回。今回はコー

スの奥にテントを設け、30m四方を回るコースに変更。昨年のようにパイロン

ではなくなった。

 

最初の1キロ:4分20秒。昨年が4分18秒、一昨年が4分09秒。走ってる

体感からしたら思ったより出ている。

 

昨年は週末の10キロattackの回数が減った。辛い練習であり、意図的に避けて

たので言い訳出来ない。その分スピードが落ちているのは、3月の東京マラソン

でも、その前に練習でも実感してた。

 

それでも10キロ、何とか上手く纏めたい。 

タイム予想的には4分30秒以内で走れてれば、間違いなく目標は達成できると

思ってはいた。

今回は正直厳しいのでは?という感じです。

 

1.25キロで奥のエイドテントを周回。水をもらって一口、後は頭にかける。

昨年はかなり上位を走ってる感じだったが、今回は実力者が多く参加されている

のか、結構真ん中あたりを走ってるのかな?

 

2キロ:4分29秒。トータル8分49秒。昨年が8分39秒。一昨年は8分2

4秒。25秒も遅れるか、、、。かなり厳しいね。

 

早くも脚が痙攣気味。特に左の大腿四頭筋が攣りそうな状態で動かない。完全に

攣ってしまうとダメ。少しペースを下げて症状緩和を期待する。

 

1周目終了。脚は継続して攣りそうな状態が続く、、、。

3キロ:4分36秒。トータル13分25秒。昨年が13分06秒。一昨年が1

2分42秒。今日は厳しいな。とにかくどこまで踏ん張っていくかだ。

 

2周目を折り返して脚の痙攣箇所がさらに増える。水分不足だったわけではない

と思う。ただやはりバイクで結構使ってしまったのだろうな。

昨年も一昨年も痙攣はやっぱりあった。ただ例年と違うことは緩めたら回復して

たのに、回復しない事。

 

4キロ::4分36秒。トータル18分01秒。昨年は17分32秒。一昨年は

17分41秒。この地点ではまだ20秒程度。悲観する状態ではないのだが、足

がさらに痛みに代わってきて、それとの闘いもしつつ走り続けなければならない。

 

2周目手前で5キロ:4分48秒。トータル22分49秒。昨年は22分03秒。

一昨年は22分05秒。ガクッとペースが落ちてきた。何とか走り続けられそう

だが、もうこれ以上のスピードは出せそうもない。

目標達成に暗雲。

 

日差しはあまり出て無くて、少し曇り気味だった。コンディションは決して悪く

無いのだが、こんな時に限って自分が走れない、、、。残念だが、50も半ばに

なると、こう言うことが増えるんだろうな。

特に短時間高強度なレースになればなるほど、今後加齢による現実に直面する事

が多くなるのだろう。

 

6キロ:4分45秒。トータル27分35秒。昨年は26分33秒。一昨年は2

6分31秒。もう1分は遅れたな。仕方ないが踏ん張っていこう。

 

周りに抜かれるケースが増える。まあそうだよな。昔はもっと走れない事もあっ

た。まあ頑張ってるよ。ここ数日経営会議案件に係ってて、練習も出来ず、スト

レスフルな状態で挑む。

テーパーで筋肉こそ休まるが、心配事も増え睡眠も浅く、精神的に疲労が溜まっ

てたのは事実。

50代サラリーマンアスリートの現実だな(笑)。

 

3周目も折り返す、7キロ:4分46秒。トータル32分21秒。昨年は31分

00秒。一昨年は30分59秒。あとはドンだけ穴をふさいでいくかだ。

あと1周!!

 

8キロ:4分49秒。トータル37分10秒。昨年は35分31秒。一昨年は3

5分26秒。もはや1分40秒以上の遅れ。45分は切れそうもないな。

 それでもあと少し。

 

9キロ:4分50秒。トータル42分00秒。昨年は40分06秒。一昨年は3

9分50秒。やばい、2分近く遅れた。

 

ちょっと目標達成は怪しくなった。仕方ないな。

 

10キロ:4分34秒。トータル46分44秒。あれれ、まだ数百mあるよ?

この大会はランコースがピッタリだったんだけど、今年奥が周回コースになった

分、距離が伸びたようだ。

 

いよいよゴールラインが見えてきた。ラストスパートしたかったが、足がもう動

かん。ちょっとタイム的には怪しいが、まあ何とか完走できた。

 

ラン(10キロ):50分54秒(45位/126人)

(T2:2分17秒含む)

 

ブログランキング参加中(トライアスリート必見の情報が満載です。)どうかクリック宜しくおねがいします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blogmura.com/profiles/10177992?p_cid=10177992にほんブログ村 トライアスロンへ(文字をクリック)】