4/21(日)

 

第38回全日本トライアスロン宮古島大会【バイク編①】

 

バイクパート開始。東急リゾートの坂を上って正面のロータリーをかすめて、

一気に勢いをつけて飛び出していく。

一般道に出てまずは北上。県道235号を進む。水を一口含み、ゆっくりとペダ

ルにトルクをかけ始める。

 

今回は過去のタイムとの比較はしない。今日は暑くなる予報だ、例年高温にな

ると吐き気に襲われてパフォーマンスが低下する。数年前は島南岸エリア、昨

年は56キロ地点だった。今日のバイクはペースマネジメントより、体調を整え

つつ完走することを優先する。

 

上地の交差点を過ぎ、ワイドーの花看板の前を通過。与那覇湾を左手に進む。

今日の気象予報では、朝のうちは薄晴れ、のち快晴、風は朝から南風4m~6

mくらいの予報。

 

池間島までは予報通りの追い風になった。

空港南の交差点前で5キロ:9分35秒。序盤ゆっくりと補給も入れたので、

少し遅いかな?ただ登り貴重ながらもペースは上がっている。

 

まだ朝の8時過ぎ、日曜日にもかかわらず外で応援してくれる人が多い。宮古

島のレースはいつも沿道で多くの応援がもらえるのがありがたい。

 

下里(南)の交差点を左折、マックスバリューの前を駆け抜ける。序盤から飛

ばしてガンガン行く人も多いし、それなりに抜かれるけど、今日はアベ30キ

ロ以上を死守するとかって目標ではないので、ペースを抑えて進む。

 

久貝(北)の交差点を直進すると一気に坂を下り速度は60キロを超えてく。

パイナガマビーチで10キロ:8分07秒。合計17分43秒貯金は2分を超

える。

平良港を通り過ぎてから三段坂、、、ここは毎回2回上がる坂なんで、上り方

は手慣れたもの。慌てずペースで、、、ここで踏んで足を使う事はしない。

 

登り切って左折、県道83号を狩俣方面へ。一気に下り、登りで減った貯金を

再度回収する。

この区間はさらに追い風が効いてくる。

大浦湾横で15キロ:9分09秒。26分52秒。3分超えてきた。全体的な

ペースも速いから自分だけ飛ばしているわけではない。

 

そしてあっという間の狩俣集落。ここで20キロ:8分50秒。トータル35

分42秒。初の補給。水とポカリをもらう。今回は無理をせずゆっくり走って

しっかり補水をする。

 

水分は気が付いたら飲むようにマメにやってる。補給も15キロ地点から10

キロごとに口に放り込むようにしている。

狩り又から一気の下りで池間へ近づく。そして池間大橋へ。ここが宮古島大会

のサイコーのロケーション。ここの海は本当にきれい。

 

池間大橋のど真ん中で25キロ:8分28秒。トータル44分10秒。池間島

突入。昨日の下見では一部冠水区間があって通行止めにしてたが、一昼夜かけ

て復旧してくれていた。頭が下がるな。

 

池間灯台の坂を登って下る。ここも無理はしない。30キロ:9分04秒。

トータル53分14秒。貯金は6分を超え7分に近づく。

ここまではほぼ想定通り。

 

さて、ここから向かい風区間が始まる。今日の風速は4mくらい。荒川では4

mの経験が最近無いし、まあしんどいんだろう。

 

池間大橋の戻りはかなり強い向かい風、踏まないようにすると全然スピードが

出ない。

宮古島に渡って35キロ:10分55秒。トータル1時間04分09秒。ここ

から一気に貯金を吐き出す。

 

自分の想定では向かい風区間は東平安名﨑まで。この間に6分の貯金はすべて

吐き出して、尚且つ10分くらい借金くらい?まあそれぐらい強度はかけずに

乗り切る作戦。

 

狩俣集落を通過し、左折し宮古島東岸エリアへの道。島尻マングローブ林を通

過して40キロ:11分20秒。トータル1時間15分29秒。5分を切り始

めた。

 

県道83号に合流、下りでも一気加速してペース上げるが、、、この辺から、

太陽がかなり強くって暑い、体力が奪われる。自分は昨年55キロ辺りで吐き

気に襲われた経験があったんで、とにかく無理しない。

 

東岸エリア最大の難所「真謝漁港の登り」。45キロ:12分43秒。トータ

ル1時間28分12秒。もう2分無い(笑)。まあ想定通り。

ここからしばらく長い下りをクリアし、次は比嘉ロードパークだ。

 

50キロ:10分50秒。トータル1時間39分02秒。55キロ:12分5

8秒。トータル1時間52分00秒。比嘉ロードパークの登りも向かい風もあ

って一気に借金生活へ突入。

 

比嘉ロードパーククリア、城辺総合運動公も通過し、この辺から風向きが少し

変化したか、ペースが一気に30キロを超える区間もあったりで、風向きが動

いている区間もある。

 

60キロ:10分23秒。トータル2時間02分22秒。周りの人も初参加の

人も居て、どこまで向かい風が続くか分からなくてヘバッてる人も居たが、あ

と少しと勇気づけて頑張る。

 

オーシャンリンクスの脇を通過。65キロ:11分03秒。トータル2時間1

3分26秒。ペースを抑えて踏ん張ったおかげで吐き気はまだ出ない。それで

も暑い。補給は10キロごとにエネ餅を半分ずつ千切って食ってたが、段々と

固形物が食えなくなって来た。

 

一気に下って左折すると、いよいよ東平安名﨑だ。一昨日も来たが、やはりレ

ースは特別感があるな。自分の出るレースはすべてここを通過するときは快晴

だったが、今回はいつも以上の快晴で迎えてくれた。

 

折り返し地点の補給所ではしっかりと水とポカリを取って、ゆっくり走って両

方補給してから再スタート。

 

さあて、あと50キロちょい。後半へ続く。

 

ブログランキング参加中(トライアスリート必見の情報が満載です。)どうかクリック宜しくおねがいします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://blogmura.com/profiles/10177992?p_cid=10177992にほんブログ村 トライアスロンへ(文字をクリック)】