3/31(日)

 

2024 STUロングデュアスロン記録会【序章+第1ラン】

 

今日は宮古島前の模擬レースとしてSTU主催のロングデュアスロン記録会に

参加した。

朝は5時10分起き、5時25分には自宅を出発。相変わらずこの時間の道は

空いていて、途中のコンビニでトイレと補給食を買っても7時前には渡良瀬に

到着した。

 

コンビニでは水2、ポカリ2、ウィダーインゼリー2、パン1個、コーヒー購

入。

 

昨日から3月としては記録的な暑さ。3月下旬は例年にない寒さでコートが脱

げなかったが、急激な気温上昇に身体が付いてこない。

 

今回の機材や補給食を書いておく

バイク    :キャノンデールSLICE

ヘルメット  :カブトエアロR2

バイクシューズ:シマノTR-9

バイクウェア :半袖のバイクパンツ(アンダーウェア無し)、夏物バイクパ

        ンツ、夏物アームカバー

ラン     :ナイキアルファフライ

 

補給(水分)

・DHバー:水

・ダウンチューブ:ポカリスエット+マグオン3

・ラン:ポカリ1,水1

 

補給(食べ物)

バイク

・カロリーメイト2本(4個に)

・エネ餅4本(1本残)

 

ラン

・ウィダーインゼリー2個

・ソイジョイ1本

 

を準備した。

駐車場で隣の人達と少し談笑して、ドンドン着替えて準備。身体の隅々に日焼

け止めを擦り込んでおく。今日の日差しが一番の敵だな。

 

朝飯はパン2個。7時半から受付。ゼッケンベルトを2個もらう。今日は前後

装着が必須らしい。

後ろはゴム紐を貰ってつける。次回はなんか用意しよう。

バイクを指定のナンバーのラックにかけ、すべて準備完了。まだ8時。軽くジ

ョグしたりしてトイレに何回か行く。

 

ここ数年前からこの大会は3月第一週から、3月下旬になった。実はこの差は

非常に大きい。何しろ気温が違う。冬にやる大会を春にやることになったのだ。

当然雨も増える。昨年は土砂降りの中だった。(自分は棄権した)

 

今日の予想最高気温は27度。宮古島とほぼ同じ。そういう意味では、今日は

最高の模擬レースに出来る。

 

設定距離は

第1ラン:3キロ

バイク :97キロ(9.7キロ✖10周)

第2ラン:20キロ(2.0キロ✖10周)

トータル120キロのレースになる。

 

参加者は150名くらい。この大会は冬場もしっかり練習してきた人が多いの

で、レベルはすごい高いのだ。

 

8時50分からスタートライン前で競技説明・アンクルバンド配布を済ませ、

朝9時01分レーススタート!!

 

まずはラン3キロ。序盤500mだけ中央口より南下し、戻って1キロで、あ

とは第2ランに周回2キロを回る。

自分はいつも通りキロ5分を少し切るぐらいのペースで走る。

 

1キロ:4分47秒。まあまあ理想的な入り。呼吸もさほど乱れてない。なか

にはゼイゼイ言いながら抜いていく人も結構。第1ランでゼイゼイするとバイ

クに響くんだよね。

2キロ:4分52秒。最後の1キロも流して4分59秒。まあ及第点かな?

 

トランジションエリアでは落ち着いて靴を脱いでヘルメットを装着。TR-9

は今回レース初投入。ベルクロをしっかりと止めて脚の一体感を大事に。

バイクをラックから下してスタートラインを跨いでから乗車!!

さあて100キロ頑張ろう!!

 

第1ラン(3キロ):14分46秒

第1トランジション:1分33秒

 

ブログランキング参加中(トライアスリート必見の情報が満載です。)どうかクリック宜しくおねがいします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://blogmura.com/profiles/10177992?p_cid=10177992にほんブログ村 トライアスロンへ(文字をクリック)】