3/20(水)

 

バイク:119キロ

スイム:1500m

ラン:10キロ

 

宮古島を控えた貴重な祝日。息子の習い事や、食料品の買い出しなどの用事も

無い。毎年宮古島に参加する年は、ここが大事な練習の日になっている。

今年も幸い、朝は風が緩かったので朝5時に起きて5時40分くらいからバイ

クへ。

 

今日はスライスで出陣。昨日サイクルショップで調整してもらった。タイヤの

スローパンクや、ペダルの外れ癖、ディレイラーの不具合など色々と改善。

ついでにタイヤ、チューブ、チェーンも慎重。

 

そして新兵器。新しいバイクシューズ「シマノTR9」。以前から発売されて

いるが、ついに手に入れた。早速今日これを使ってみる。



今朝は真冬の寒さに逆戻りだったので、服装も真冬仕様で出発。序盤は脚の疲

労回復が追い付いていない感じで、ペース上がらない。

荒川CRに入る20キロ地点で1分ちょい?

 

そこから向かい風基調の中、30~31あたりで少しずつタイムを積み上げて

大芦橋を目指す。100キロ以上漕ぎたいが、今日の感じでそこまで行けるか

メチャ不安だった。

大芦橋で2分ちょっと、村岡三又で2分半。50キロ。

 

今日はここから農林公園へ向かう。気温が上がってきたのでシューズカバーを

取って、TR9のベルクロをしっかり締めなおす。

そこから向かい風を頑張ってクリア。農林公園で60キロ。貯金2分ちょっと。

 

下り坂区間で3分弱に。そこから森林公園へ向かう農道で5分台まで稼ぐ。

森林公園南口から北上。キツい向かい風区間を何とか乗り越えて、また大芦橋。

 

75キロ。ここからは異次元の追い風。80キロ、吉見のセブンで2度目の補

給。この辺からかなりの北風。まあここからは追い風の恩恵受けまくりなんで、

参考にはならないが、しっかりと脚をなくさないで120キロまで漕いだ。

アベレージ32.5キロ。

 

まあ今日は風だな。夕方はとんでもない暴風。今週は月曜日もだが、ずーっと

風が強い。朝早くバイク練習しておいて良かった。

 

新しく投入したTR9。威力を発揮したな。これまでのスペシャはボアダイヤ

ル式。それも悪くないが、ボアはどうしてもワイヤーが緩んでしまう。

ベルクロはきっちりホールドしてくれる。緩まない。

引き足はスペシャは踵。これは足の甲。いい感じで回せる。

 

ビンディングペダルなので、足がシューズの中で動くとパワーロスが発生する。

結果的に足の疲労に直結するだろう。空力、ライディングフォーム、軽量化、

どれも大事だが、実はシューズは疲労蓄積も含めて一番大事なのかもしれない。

 

まずはもう少し使って、宮古島の本番へ使えるように仕上げていきたい。

 

ブログランキング参加中(トライアスリート必見の情報が満載です。)どうかクリック宜しくおねがいします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://blogmura.com/profiles/10177992?p_cid=10177992にほんブログ村 トライアスロンへ(文字をクリック)】