1/30(月)

 

第21回新宿シティハーフマラソン【本編①】

 

8時半スタート。

前回と同様に陸連登録選手からスタートし列が動き出す。今回Cブロックの自分も

ゲートから100m無い位置だった。すぐに列は動き出す

 

ゲート前にはゲストランナーの『猫ひろし』が手を振ってる。

ゲート通過、合わせてガーミン始動!!

 

すぐにトラックを外れてスタンド下のトンネルへ。外へ向かう結構な斜度のスロー

プを駆け上がる。国立はグラウンドレベルが地下なんだよなー。

スロープの幅が狭くなっているので、選手が混みあってペースが落ちる。ガーミン

のペース表示が5分05秒くらいに。

 

まだ慌てる必要は無いけどね。外へ出たらペースを掴んでいこう。

競技場の外側にでる。場所は競技場の南側。表の道路を右に。さらに仙寿院の交差

点を右折し競技場の西側を北へ。

 

全体的にペースが速い人と、遅い人が交じり合ってて、自分も少し前に行きたくな

る。なんとかスペース見つけてすり抜けを狙うが、まだ慌てるほどではない。

 

外苑橋の信号を右に進むと、目の前に短いながらキツい坂。ここを落ち着いて上が

る。新宿ハーフは短いけど斜度のある坂が何ヶ所もある。これを上手く駆け上がっ

て疲労を蓄積しない事が大事だと思っている。

 

坂を上がって三井ガーデンホテル前で最初の1キロ:4分36秒。昨年より10秒

ちょい遅いんだけど、、、ヤバっ!!

道は外苑の周回道路へ。国立競技場を右に見ながら展開。

ペースが上手くつかめない。どのくらいで走れてるのか、、、序盤でしっかりハー

フのペースを掴みたいがまだ良く分かっていない。

 

外苑周回から青山方面へ向い200mくらい進み折り返し。また外苑周回に出て2

キロ:4分34秒。また昨年より8秒遅い。さすがにまずいと思って意識的にペー

スを上げる。

 

途端に心臓への負荷が強くなってくる。果たしてこんなペースで最後まで行けるの

だろうか?

外苑周回の真ん中地点で左折し、聖徳記念絵画館の前を通過。最初の給水地点。今

回は給水をもらう。気温が少し高くて発汗するだろうと予想していたのだ。

 

外苑周回の西側に合流。右折して首都高の外苑出口方面へ向かう。

信濃町駅が見てきた地点で3キロ:4分26秒。ようやく昨年のタイムに戻せた。

 

信濃町駅の改札を右手にJR線の北側へ、すぐに慶應大学病院手前を左に曲がり、

線路沿いの道。大京町の交差点へ道なりに右に曲がりながら、坂を駆け下る。

大京町の交差点、新宿御苑を見つつ都道418号を北へ向かう。

 

ここはジワジワと登り。4キロ:4分27秒。心配は相変わらずキツイ、序盤の2

キロで今日はあまり調子が良くない事は分かっていた。

そして新宿御苑トンネルへ。トンネルが長い。1キロくらいあるかな?

 

トンネル内ではガーミンは距離捕捉するはず。昨年はしっかりしてたんだけど、今

年は誤差が出た。坂の途中で5キロのラップ:4分33秒。この5キロ:22分3

6秒。アベ:4分31秒だ。昨年より30秒遅い。このシンドさでこのタイムか。

今日はダメか!?

 

御苑トンネル抜けてすぐの側道を折り返し、側道から新宿二丁目の交差点を通過。

ここで給水を走りながら取る。

 

新宿五丁目の交差点を右折し靖国通りに入る。ヨドバシ本社前で6キロ:4分07

秒。トンネル誤差でラップが変だ。しかもまだ6キロ手前なんだけど、、、。

 

今年も女性ランナーとデッドヒートが始まる。ジワジワ前に出て来る。沿道に手を

振る余裕さえある、、、。こっちは目一杯だってのに、、、。

とりあえず10キロ地点の本社までは失速しないで通過したいね。そこまでは頑張

るつもり。

 

富久町の交差点過ぎたら逆落としの下り!!通るたびに斜度が大きくなってるイメ

ージ、、、、そんな筈はないんだけど、帰りはこれを登るんだよな。

7キロ:4分20秒。坂の恩恵あり。

ここから市ヶ谷までは緩々と下って行く。心肺が楽になるのでペースはジワジワ上

がりだす。

 

やっと1/3か。まだ先は長い。防衛省市ヶ谷隊舎前を通過。8キロ:4分24秒。

キロ当たり3秒くらい遅いかな?体感はかなり来ている。このペースで行ける見通

しは無い、、、。

 

次に目の前には市ヶ谷駅前へ。まだ先頭は来てない。市谷見附の交差点を内堀沿に

直進。中央大のビル前で先頭とすれ違う。これは昨年とほぼほぼ一緒だった。

理科大の前で9キロ:4分22秒。そしてここで会社の人とすれ違う。これも昨年

とほぼ一緒。相変わらず速い!

 

神楽坂下を左折、神楽坂を駆け上がる。ここは会社のそば、毎日歩く坂だ。ただ昨

年軽快に駆け上がったんだけど、今年はキツくってなかなか苦戦した。

 

登り切って今度は下り。大久保通りに出て10キロ:4分27秒。この5キロ:2

1分41秒。10キロ:44分16秒。アベ:4分26秒。少しアベレージは上が

ったが、昨年より23秒遅い。しかも10キロ看板が30秒くらいズレてるか?

会社の前を通過!!部署の応援が5名くらい。朝早くから寒いのにありがたいね。

 

飯田橋駅の五叉路を右折し内堀通りに。ここから復路に突入していく。

前半は全体的に下り基調っだった。心拍が暴れすぎてて上手くこなせなかったな。

後半登り多い。果たして後半もこのまま行けるか?

 

ブログランキング参加中(トライアスリート必見の情報が満載です。)どうかクリック宜しくおねがいします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://blogmura.com/profiles/10177992?p_cid=10177992にほんブログ村 トライアスロンへ(文字をクリック)】