11/26(日)

 

第43回 つくばマラソン大会参戦記【序章】 

 

朝5時、目覚ましの前に目が覚めて起き出す。つくばマラソンの当日を迎えた。

準備は前日に済ませておいた。

 

今朝の体重は57.4キロ。常に56キロ台をキープしてるんだけど、練習量

が減ったテーパー期はどうしても体重が増える。

まあこれも、カーボの一環だろうと、また走ってれば体重が減少するという点

で、1キロ増は許容範囲と思っている。

 

走るウェアを着て、その上にウインドブレーカーとユニクロダウンを着て出発。

5時20分のスタートで、和光北インターから外環道を進み三郷JCTから常

磐道に入り谷田部インターへ。

6時過ぎにパンを一つ補給。

途中ファミリーマートで軽量化して、研究学園駅そばの駐車場に6時50分に

到着。

 

パンをもう一つ食べて少し眠ることも考えたが、7時10分には車を出て駅前

へ。駅前には筑波大学へのシャトルバスがすでに何台も来てる。そしてそれを

上回る参加者が殺到し大行列に。

03)第43回つくばマラソン(大会レポート) | シンプルランニング生活 - 楽天ブログ

まあこれはいつもの事なんで、落ち着いて列に並ぶ。バスの往復チケットを買

って7時30分にバスにて出発。7時50分には筑波大学に到着。

準備会場は男女分かれてるので、男性エリアのグラウンドに進む。グラウンド

では参加選手がガンガンとウォーミングアップ中。

 

自分はそれを横目にトイレの列へ。8時から並んで8時20分にはトイレへ到

達。その後グラウンドへ行ってレースの服装へ。いやぁ、結構寒い!!

今日の服装は上は黒のアシックスの防風長袖シャツ。下はCW-Ⅹ。手袋は使

い捨てではないレース用を。

 

つくば市の朝の気温は6度、スタートの9時は最も寒い5.4度。レース中の

最高気温は6.9度。風は最大2.2mと理想的なマラソンのコンディション

だった。

 

軽めにグラウンドを一周して手荷物を置くグラウンドへ。指定の番号へ荷物を

おいて、いざスタートエリアへ。

今回の参加者は1万5000人だと。かなり大きな大会だな。

 

ここで細かな水滴程度の雨が小雨になってきてヤバい。これ以上は身体が濡れ

てしまう降りになる。何とか収まってくれよ。

スタート地点到着で8時52分。8分後第一ウェーブ(A~Ⅽブロック)がスタ

ート。自分はこの後9時05分の第二ウェーブだ。

 

緊張は全然してない。何とかここまで出来る限りの準備で立てた。疲労は抜け

てると思う。練習量は満足できるペース走が1回しかできてないので、心配要

素の方が大きい。

サブ3.5は30%ぼ確率として、最初から諦めることはしない。まずは設定

通りのペースを刻んでどこまで行けるかだ。

 

いざ9時05分。号砲!!

第43回つくばマラソン - RUNNET ランネット・大会ガイド&エントリー

ブログランキング参加中(トライアスリート必見の情報が満載です。)どうかクリック宜しくおねがいします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blogmura.com/profiles/10177992?p_cid=10177992にほんブログ村 トライアスロンへ(文字をクリック)】