11/9(木)

 

月曜日 ノートレ

火曜日 ノートレ

水曜日 

ラン:27キロ

ラン:3キロ

スイム:1500m

 

木曜日

ラン:7キロ

ラン:3キロ

 

いやいやヤバい、、、忙しい。色々起こりすぎ、、、相談受けすぎ、、、。

自分の仕事片付かなすぎ、、、で、月曜火曜は全く練習できずでした。

 

水曜日は何が何でもペーランday。仕事を早めに切り上げて代々木公園へ。

ここ2回失敗続きなんで、今日こそは慎重に入る。4分54秒で。

それ以降も心拍数は150台くらいで淡々とラップを重ねる。慌てない、キ

ツクなっらた無理しない。

 

あと気を付けるのはストライド。前2回はストライドが広かった。

最初は1.21m、次が1.18m。そのせいで大腿四頭筋への着地負担が

大きく、ものの12キロくらいから疲労を感じてた。

今日は結果的に1.16mまで狭めた。お陰で幾分か着地の負担が和らいだ

と感じた。

 

ペースはズーっと4分53秒アベで。心拍はキツクないけど、脚がフレッシ

ュでスタートしてない分、徐々に劣化して行く。

 

16キロで一旦休憩。パンと水分補給してすぐにスタート。そこからもペー

スは維持し続けるが、身体への負荷がガラリと変わりキツさが増していく。

 

ガーミンの記録を見たら一目瞭然。そこから心拍数が160~170後半へ。

21キロ以降は190台にまで!?本当か嘘かは分からないけど、、、、。

とにかく踏ん張ったけど27キロ手前で足が攣りそうになってギブ!!

 

アー30キロまで行けんかった、、、。こう考えると、やっぱり途中休憩で

3~5分停止すると身体の状態が変わるんだな。。。同じ強度で心拍数が劇

的に上がる。レース本番でこの局面は通常ない。走りながらジェル補給して

水分補給する。

 

止まるのは乳酸が溜まったり筋肉硬直など影響が大きいのか、、、つくばま

であと1回の練習。最後はジェルもって走り続けるパターンでやるしかない

な、、、。

ダウンで3キロ

終わって地元でヘロヘロでスイム。よく頑張った!!

木曜日は疲労抜きで7キロ、後は軽く3キロ。以上。

 

つくばに向けてはこの感じだと、脚が間に合ってないな。。。ここまで何回

かロング走を実施した雑感としては、、、。

心拍数を目安に走ることが大事だな、特に身体に辛さを感じた時には、心拍

数をしっかり守って走り続ける事だ。

 

そうしない場合は、遅かれ早かれ途中で破裂する。。。過去3回全部そうだ。

それが例え目標ペースを維持できなかったとしてもそれは仕方ない。今回は

そこまでの準備だったという事、と割り切るしかないな。

割り切る | 広辞典 | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス

ブログランキング参加中(トライアスリート必見の情報が満載です。)どうかクリック宜しくおねがいします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blogmura.com/profiles/10177992?p_cid=10177992にほんブログ村 トライアスロンへ(文字をクリック)】