4/21(金)

 

第37回全日本トライアスロン宮古島大会【バイク編③】

 

ここまで想定内で展開出来てたレースだったが、急に身体に変調が出た。

心拍数を安定させないと嘔吐しそうな状態。

 

もともとタイム、順位は二の次ではあったが、最低目標である完走が覚束ない

事態に陥った。

まずは落ち着いて継続できる強度まで下げて、嘔吐の再発を防ぐ。

 

色々悪い展開になってきたが、唯一の朗報は比嘉ロードパークを通過したあと、

待望の追い風が吹いた事。

 

城辺総合公園を超える。ペースは30キロ以上で進行出来てるし、見た目勢い

を取り戻したように見える。

60キロ:9分16秒。トータル1時間57分02秒。アベ30キロを割り込

む勢いだったが、最後3分まで貯金を回復。

 

暑さが身体に応える。外気温は既に27度に達してた。バイクも風切って走っ

てるので、ラン程暑さ感じないんだけどね。

カラッとしているとはいえ、やっぱ汗は知らないうちに掻いていたか、、。

 

オーシャンリンクス宮古島を超えて65キロ:9分55秒。トータル2時間0

6分57秒。3分の貯金を持って東平安名崎へ向かう道へ左折した。

昨年は1分台だったし、体調的にはピンチだが、まだ悲観的になる状況ではな

い。

 

東平安名崎。宮古島でも指折りの絶景地。そこへ向かう道は独特の雰囲気があ

る。過去5回の大会、どんなに天気が荒れてても、ここを通過するときはいつ

も好天であったジンクスは、今回も守られてこれ以上ない天気で通過した。

 

エイドで水分補給。気持ち悪いと純水が欲しくなる。水とポカリを貰う。

ここからは固形物は摂れないので、全てボトルにマグオンジェルを溶かしたも

ので乗り切った。

 

東平安名崎の導入路の最後で70キロ:9分54秒。トータル2時間16分5

1秒。一応ラップがアベ30以内なんで何とか頑張っているな。

 

左折して宮古島周回道路に戻る。保良へ向かっていく。東平安名崎からは一昨

日試走しているので、地形は全て頭に入っている。

そして一昨日と同じく東の風、そう追い風区間だ。体調は吐き気を我慢してい

るが何とかなってる。上手く乗り切りたい。

 

保良へは緩やかに登り基調で行く。試走しているので、坂の距離斜度が見通せ

るので、どの程度で乗り切るか調整が行く。

保良の海宝館を左折。いよいよ南岸アップダウンコースへ突入。

 

最初の坂、一気に速度を上げて加速。下り切って少し平坦路が長いので、勢い

が死んでしまうのだが、その平坦路でも勢いを出来るだけ維持して登りへ。

 

登りは無理しないで乗り切る。次は七又の風力発電の坂、下って登る。ここも

想定通り。ただ心拍を上げ過ぎてしまい、軽く嘔吐したが、吐き出すほど出な

かったので何とかキープ。

 

75キロ:9分18秒。トータル2時間26分09秒。追い風の恩恵がデカイ

かな?下りの勢いと殺さないように登って凌いでる。貯金も4分に近づいてい

る。4年前より1分半くらい良いペースで走っている。

 

アップダウンは続く。ここから二つくらいの坂を乗り越え、ムイガーの坂は結

構長め、そして博愛漁港の2つのダウンヒル。ここは勇気でノーブレーキで下

る。

80キロ:10分08秒。トータル2時間36分17秒。坂のロスを最小限に

留めてる感じ。

 

そしてインギャーマリンガーデンの坂が南岸最大の難所。斜度はともかく距離

が長い。坂の上で応援してくれる人が沢山。

「暑いー!!」って言いながら踏ん張る。

ここでも踏まずに淡々と登る。乗り越えたらようやく一段落。ほぼバイクパー

トの難所を走り終えた。

あとは2周目の平良港の先の坂と、真謝漁港の坂だけだ。

 

シギラベイリゾートを横切る。ドイツ村の所に到達。これまでは宮國集落へ登

って行ったが、今回から直進。逆に下り坂でペースを上げる。

85キロ:9分54秒。トータル2時間46分11秒。貯金は4分を中々超え

られないが、

 

試走していたお陰で、ここ15キロは南岸をアベ30でクリアした。

90キロ:9分09秒。トータル2時間55分20秒。やっと4分超え。

このまま東急リゾートへ。

 

2周目に突入。体調は相変わらずオエオエしつつ、何とか踏ん張る。

与那覇湾で95キロ:9分15秒。トータル3時間04分35秒。そして貯金

は5分を超えた。

 

2周目は1周目の走りがインプットされてるので、走り易い。しかし2周目は

向かい風が強くなっていた。

久貝(北)手前でやっと100キロ:10分21秒。トータル3時間14分5

6秒。

 

ここからは追い風区間で溜めた貯金を食いつぶしていく。パイナガマビーチの

下りで追い込む、暑さもあって目がボーっとなって視界が霞む。。。

 

平良の坂も苦しみながらクリア。大浦湾手前で105キロ:9分59秒。

トータル3時間24分55秒。ギリギリ5分キープ。

大浦北の三又を2周目は右へ。ここから東岸側まで緩々といやらしい斜度、そ

して東岸側へ出て最後の踏ん張り。

 

110キロ:10分17秒。トータル3時間35分12秒。5分を割り込む。

そして最後の難所、真謝漁港の坂。ここも慌てずペースで上がる。

115キロ:11分02秒。トータル3時間46分14秒。ついに4分も割り

込んだ。

 

ここまで頑張ったが、気持ち悪さが限界。暑いしここまで何とか良く繋いで来

たな。バイクは終えられそう。

でもこの暑さの中30キロも走れるのか?

 

宮古島熱帯植物園を横切り宮古島陸上競技場を目指す。120キロ:10分3

5秒。トータル3時間56分49秒。何とか最後の坂も上って、競技場へ。

アベ30は何とかキープ出来た!!

 

競技場手前で降車ラインでしっかり止まってバイクを降りて走る。一緒に着い

た選手と、イヤー暑かったな!!って話しながら。

 

そして放送席からナンバーと名前とお帰りーと呼ばれた。

バイクラックへ戻ると、まだ選手は少ない。意外と前の方なんだな。

赤袋をスタッフからもらい、まずは着替えずにトイレへ。小を済ませてから木

陰で着替える。

 

服装は変えず、アームカバーもそのままで走る事にした。暑さより日焼けによ

る体力低下を防ぐことを選ぶ。

靴を履き替えてサングラスとサンバイザー被っていざ出発。

 

残りはラン30キロ。何とか行けるところまで行こう!!

 

バイク(123キロ):4時間05分56秒

(※ガーミン:3時間59分55秒)

スプリット順位:170位/完走1000人

(※50~54歳:32位/200人中)

 

ブログランキング参加中(トライアスリート必見の情報が満載です。)どうかクリック宜しくおねがいします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://blogmura.com/profiles/10177992?p_cid=10177992にほんブログ村 トライアスロンへ(文字をクリック)】