4/15(土)

第37回全日本トライアスロン宮古島大会【第2日】

スイム:1000m

宮古島二日目の朝。前日の睡眠時間が少なかったお陰で結構深く眠れた、、、。

朝は6時には目が覚めた。外は晴れ間が差してる。

お腹は空いてたが、7時前には宿を出て車に乗る。

手にはウェットスーツ。7時20分くらいに東急リゾートに到着。スタート地点の試泳に来たのだ。

4年ぶりの東急リゾート。相変わらず素敵。

しかしプールサイドを横切った先から浜へ下りれたのだが、工事が施されて行けなくなった。

浜を見たら随分と侵食されていて、だいぶ左側に砂浜あった。しかも随分と浜が小さい、、、。

今が満潮なのかもしれないけど、以前から与那覇前浜が侵食されていることを聞いていたが、これは思った以上だな。

ウェットに着替えていざ海へ。水温は気持ちいいくらい。朝7時台でこの温度はさすが沖縄。寒さとは無縁かな。

まずは200m先にあるブイまで泳いでみる。風は結構吹いてて波はまあまあ立ってるが、楽に泳いでても良く進む。

水の透明度がすごい。こんだけ見えれば怖さはないわな。

200mブイを2往復して終了。今回はパワーバーのワンポイントレッスンも無さそうだし、今日の試泳は終了。

途中で朝マックで朝食。宿に戻ってウェットを乾かしてから車で宮古島一周。バイクコースを一通り回ることにした。

空が曇ってきた。この先雨になる予報だ。池間島は曇ってたけど海はやっぱり綺麗だった。

何回も回っているので、あらかた道は覚えてはいるが、やはり結構アップダウンが有るものだな。

東平安名崎では、実走している選手が居たので会話。東急リゾートから池間を回って来ていたらしい。本当はレースに出る予定だった人だけど怪我で腕が回せなくなったとの事。

スイムスキップもあるので、1500mだけでも泳げないかと考えたそうだが、結局断念されたらしい。その分ボランティアに回ってくれるらしい。有難いことだ。

その後南岸を回って東急リゾートを通過。この辺りから雨が本降りになり、一気に雨天気になった。

一旦宿に戻る。11時20分。

バイク預託は13時~16時。この雨はどうもその時間帯は回復しそうもない。

諦めてサッサと預託しちゃおう。という事で車にバイクを積んで再び東急リゾートへ。

行く道中、自走で預託に行く人たちは完全ウェットの中を走ってる。オイルが落ちちゃうだろうな、、、。ずぶ濡れだし帰りはバスだろうけど、、、、。

やっぱりレンタカーはあった方が良い。

何とか東急リゾートの正面にバイクを仮置きできた。車はそばで駐車して正面に戻る。

雨は降り続くがサッと言ってトランジションへ入場。トランジションに入るには、ヘルメットを装着、バイクにはボトル2本着けていく事が義務付けられる。

自分のバイクをラックへ設置。持ってきた自転車カバーをかけ、風で飛ばないようにガムテープで止めた。

さすがにこの天候、全ての選手がバイクカバーをかけてたな。しかもみんな預託が早い。実走も出来ないからだろうな。

車で移動しトップバリューで買い出し。昼食を済ませ部屋に戻って補給食の準備。

持ってきたベントー箱にエネ餅を5本、カーボショッツグミを6個。マグオンジェル1つ。

ボトルにマグオンジェル5個とかしたスポドリ1本。フロント用にOS1。今回は123キロだからこれで充分だろう。

ベントー箱はやはり便利。最近のフレーム内蔵のストレージは出しにくい、戻しにくい。

収納力は抜群。エアロ効果はごく僅かだし、ロングの場合は使い易いのがいちばんだな。

準備もほぼ終了。部屋のベッドでくつろぐ。16時位には雨が止んだ。

少し退屈になったので車に乗って伊良部島・下地島を一周した。久々に渡る伊良部大橋は雄大で凄い。

ちなみに伊良部島にはドーム型の体育館を建設中だった。JTAドームのような施設だな。伊良部島もどんどんとリゾート施設が建設されて景気が良いな。

17時に戻って2日目も終了。

後は夕飯食って風呂入って寝るだけだ。

明日は晴れのレースになるようだ、ただ気温は28度まで上がる。おそらく過去1番の暑さのレースになるだろうな。

タイムよりも無事完走。脱水とかにならないように充分注意しよう。頑張るぞ!!

ブログランキング参加中(トライアスリート必見の情報が満載です。)どうかクリック宜しくおねがいします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://blogmura.com/profiles/10177992?p_cid=10177992にほんブログ村 トライアスロンへ(文字をクリック)】