4/3(月)

 

スイム:1500m

筋トレ

 

年度初めの本日。ついに入社31年目の春。2年連続で昇格して、又責任の重い立場に。。。

宮古島行けるんかな?

 

何とか初日を終えてジムへ行けた。3000mか1500mか?時間の都合やらで結局1500mをチョイス。

やるならば当然インターバルを。。。

今日は手の入水角度も気にしながら6本。タイムもまあまあ、若干余裕も持ちつつこなせたから良かったかな?

 

あとは筋トレ。

年明けから身体的パフォーマンスはずーっといい状態で来ている感じはあって、結構なハードなメニューも故障もなく、気力もまずまず充実してる。

昔のようなスケベ根性もなく、現実的な目標を掲げる様にもなったせいか、気負いもない。



今回の宮古島で持ち込むバイクはキャノンデール・スライス。2014年モデルだから、もう9年目かな?

エアロフォルムが進化した昨今のTTバイク。ストレージや給水タンク、補給食までフレーム内に収納されるようになった。

ただ、これもエリートならば必要事項だろうが、僕らのような一般人のレベルでは、その効果は微々たるもの。

 

特に補給食入れは、フレーム上に着ける弁当ボックスが一番いい。僕のは蓋部分がメッシュになってて、視認性が良く取り出しも収納もし易い。結局は2010年頃のスタイルがロングには一番良いと思う。空力なんて速度30キロ程度じゃ意味ないね。

 

スライスはとにかくTTバイクでは最軽量。宮古島のようなロングレースの場合、100キロ超えた先に効果を発揮すると思ってる。今後もココまで軽いフレームは出ないと思ってて、壊れる無い限り使い続けるつもり。

本当ならばサーベロPXの方が、スタイルもカッコいいし、宮古島で走らせたいと思うもんだけどね。




エイジレベルでロングレースをした場合、結局は最後のランで走れたものが上位に行ける。バイクはしっかり繋いでランに繋げるために、速さよりも快適性を重視。50代のだからこそその選択で行く。

 

ブログランキング参加中(トライアスリート必見の情報が満載です。)どうかクリック宜しくおねがいします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://blogmura.com/profiles/10177992?p_cid=10177992にほんブログ村 トライアスロンへ(文字をクリック)】