3/10(金)

 

東京マラソン2023参戦記【総括】

 

42.195キロ:3時間27分23秒

(※グロスタイム:3時間29分09秒)

総合順位  :5679位

マラソン男子:5055位/27953人

年代別   : 941位/ 6960人

 

以上結果です。

いやー楽しかった!!ここまでの達成感のゴールは記憶無いくらい。過去一だったかもしれない、、、。

実はサブ3.5は2月になるまでは考えてなかった。それくらい現実的な目標ではなかった。

ペース走を始めた皇居ランでは20キロが精一杯だったし、脚が全然出来てなかった。

 

皇居の練習が上手く行かず場所を織田フィールドに求めたわけで、そこで2月にやった30キロペース走3回。

その時に①2時間27分09秒、②2時間21分25秒、③2時間19分51秒というペースで行けたことで、もしかしたら、、、という気持ちになった。

 

とは言え、場所は脚に優しい陸上トラックだし、完全フラットだし、本番は42キロだし、そんな簡単ではないと思ってた。

実際過去出たマラソン10回以上で30キロ以降で失速しなかったのは1回もない。自己ベストの時も飛ばし過ぎて後半歩きそうになってゴールだった。とにかく33キロ以降を克服できないと思ってた。

 

今回の5キロごとのラップ

5キロ:24分25秒

10キロ:24分08秒

15キロ:24分38秒

20キロ:24分54秒

25キロ:24分38秒

30キロ:24分25秒

35キロ:24分38秒

40キロ:24分37秒

 

と失速することなく、キッチリイーブンで走り切れている。

かと言ってこのラップだからね。サブ3.5に対する貯金がジワジワとしか溜らない状況だったから最後まで全然安心はできなかった。

 

ただ今回は練習方法固定した。30キロの距離走と10キロハイペース走。特に10キロを目一杯走る事に拘った。その成果として4分40~50秒台の心拍数が下がった、楽に感じるようになった。これに効果があったと思う。

失速しなかったのはそれが大きかったかな?

 

東京マラソンは沿道の応援がすごかった。楽しかった。普段走れない所を交通規制して走れる爽快感がサイコー!!

あとコースはフラットなのが良かったね。とはいえ、選手が多くてずーっと混雑してた。あと給水が取るのが大変、その度にストップ&ゴーが必要で、身体にかかる負担がかなりあると思った。つくばの方がタイムは出せるかも。

 

それよりもワールドマラソンメジャーズ世界6大レースのステイタス。また出たくなるんだよなー。

今回改めてマラソンの楽しさを確認したよ。

コロナ禍を克服してようやく大会が正常になって来る。来年以降はもう少しマラソンへの比重を乗せようかな?

 

以上、達成感一杯の東京マラソンでした。

 

ブログランキング参加中(トライアスリート必見の情報が満載です。)どうかクリック宜しくおねがいします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://blogmura.com/profiles/10177992?p_cid=10177992にほんブログ村 トライアスロンへ(文字をクリック)】