こんばんは(^^) おやまはるかです。

今日はこばるゆりさんのサロンでの2回目の常備菜講座でした(^^)

{C2A2AF70-E0C7-4977-B7E8-A7AFFB4C377E}

夏野菜を使って、季節感を意識したメニューにしてみました🍱

今回のメニューは
・自家製ゆかりごはん
・新生姜佃煮
・唐揚げ2種
・マヨなしさっぱりポテトサラダ
・切干大根ときゅうり人参のツナ和え
・オクラの梅和え
・ちくわの梅しそ巻き
・プチトマト

どれもレシピも必要ないくらいの簡単すぎるメニュー。笑
一回作り方を見てもらったら、お家でもすぐに実践できるものばかりです(^^)

{02464AE4-63BE-4AF8-973F-CBFE94FD7ED3}

{43BC64C5-4E9D-48B2-9379-AE07697AB2F0}

末っ子も参加させてもらいました(^^)
やたらとお手伝いをしたがる娘😅

{26ADE952-172A-4B19-919B-36271069A021}

わいわいと喋りながらもあっと言う間に完成!

お弁当箱に詰めるのも、コツやポイントをお伝えしたら、すぐに上手に詰められるようになりますよ(^^)


{8C5ED2AC-AB91-47CD-A3FB-2D75C618F65A}

皆さん綺麗に詰めてくださいました(^^)


■常備菜講座、ご感想■
・ちょっとした方法で簡単に作ることが出来てビックリしました!「へえー!」「新発見!」ということが沢山あり参加して良かったです。 
・常備菜を作ってみたいと思っていたので参加しました。買い物してすぐに切ったり、茹でたりするなんて新発見でした。お弁当の入れ方もごはんを斜めに入れることも初めて知りました。乾物は茹でないといけないと思っていたので、どんどん利用したいです。
・簡単に作れるものを教えてもらいたくて参加しました。どれも簡単でした!笑  いろんなレパートリーがあったらいいなぁと思います。
お弁当のおかずのレパートリーを増やしたい、お弁当箱に上手に詰めれるようになりたいと思い参加しました。常備菜を複数作っても使いきれないこともありましたが、教えてもらった量なら使いやすい!と思いました。おかずの詰め方も具体的でわかりやすかったです。


ご参加いただいた皆さま、ゆりさん、ありがとうございました😊