突然ですが、笑

我が家の買い物レシピを公開します。

我が家は5人家族(小学校の長男次男、幼稚園の娘)
子供のお弁当は普段はなく、毎日主人と
自分の分を作っています。

基本的に買い物は週に2~3回。
常備菜作りは週2回、だいたい3日で食べきります。

朝はおにぎり+常備菜
昼は常備菜を使ったお弁当
夜はご飯、味噌汁、肉か魚+常備菜

という感じの食生活です。


今日は買い物に行ったのでどんなものを買ったのか書いてみますね。

キャベツ 
さつまいも
牛バラ肉
ちくわ
鶏もも肉
ツナ缶
豆腐
大根
たらこ
えのき
糸こんにゃく
蒟蒻
焼き海苔
プチトマト
子供のおやつ


普通でしょ?笑
特に変わったものは買いません。
1回の買い物は大体こんな感じです。
ちなみに、お米、水、調味料、油、小麦粉などは
スーパーでは買いません。



今日は帰ってから常備菜作りをしましたよ。

今日買ってきたものと家にあったものを
組み合わせて作りました。

この作業まるで、パズルのようですが
食材の無駄が出ないように、彩りを考えながら
何を作るか考えていきます。


{DD073E53-535A-4EBD-97DF-27E01243752A}


さつまいも素揚げ
ほうれん草と人参しめじの出汁醤油和え
千切り人参
千切りキャベツ
醤のなめたけ
グリーンサラダ
牛肉のしぐれ煮
人参しりしり
たらこのヤンニョム和え
なすの甘煮
紫蘇
プチトマト
ローチョコ


醤のなめたけは、醤講座からで教わったレシピ。
普通なめたけって火を入れるけど
これは塩もみしたえのきに醤を混ぜるだけ。

ローチョコはココナッツオイルから作るチョコ。
これも溶かして混ぜるだけだから、簡単です♡

私は簡単なものしか作れないので♡♡