大刀洗平和記念館 | SNOOPYの犬小屋

SNOOPYの犬小屋

なんでも収納しちゃうSNOOPYの犬小屋

スヌーピー大好き❤
趣味は色々。ペーパークラフト、折り紙、羊毛フエルト、プラモデル、アイロンビーズ、クロス刺繍…などなど
学生時代にトランペットを吹いていました。

4連休が始まりましたね(私には関係ないけど)
明日からは東京オリンピック(これも私には関係ない)
東京に居たらお祭り騒ぎなのかしら?
ブルーインパルスの飛行ルートが
丁度住んでいた所の上を通るんですよー
観たかったな〜😭
田舎にはオリンピックのオの字も無いです

さて今回のドライブは
ちょっと気になって行ってみたかった
大刀洗(たちあらい)平和記念館へ

車で約1時間15分位です

外にはヘリコプターの展示


ここは大刀洗飛行場があった所

多くの特攻隊が出撃して行ったそうです

特攻隊と言えば知覧が有名ですが

ここから知覧分駐隊に出征し出撃したそうです

世界で唯一現存する

零戦三二型と九七式戦闘機が展示されています

撮影OKなのは零戦だけです





すぐ目の前には大刀洗駅があって

『大刀洗レトロステーション』があります

パンフレットだけ貰って来ました

昭和レトロな物が展示してあるだけ?

と思って入らなかったんだけど

旧国鉄の大刀洗駅舎で駅の名残りだとか

当時の地下道とかが残っているんですって〜

入れば良かった😓

丁度お昼時でご飯を求めに行ってしまった

また行かないと


近くに道の駅「筑前みなみの里」

があるみたいなので立ち寄ってスタンプをげっと

調べて来なかったから知らなかったー


明日も何処かへ行くのか?

だいたい旦那の気まぐれで決まるから分からん❓