一 🗻富士
二 🦅鷹
三 🍆茄子


「初夢」とは年が明けてから

最初に寝たときに見る夢のこと。


元旦に昼寝して
夢を見たらそれが… 初夢???
⁡は、さておき


訪問ありがとうございます。
カラダへきくLabの和田治子です。


叶いたい初夢を見るには
寝入りっぱなに

・クヨクヨ⤵︎
・ダメ出し⤵︎
・怒り⤴︎

の思考はNO good!

なぜ? って

それは
「夢」って結構
大切な役目をしているから

⁡なぜならば
寝ている間に
その日に起きたことを

短期記憶とするか
長期記憶として

保存するか否かの
作業を行うからです。


そう、この記憶の編さん中に
『 夢 』を見ているんです。


図書館の本棚のように
ジャンル別に本が並んでいるように
記憶の入れ替えが起きています。


このことは危険
これは安全とかね
新潟

ぐっすり寝ていて
夢を見た覚えが無くても
記憶の整理は行われ、夢は見ています。

なので、ときに
・臨場感にあふれていたり
・なんであの人とあの人が知り合いなの?
・急に場面やストーリーが変わったり

しませんか(笑)

そして
就寝直前と寝起き直前は
潜在意識に新しいプログラムを描く
最も最適なときでもあります。


寝る前に
怖い話をすると
トイレに行くの怖くなった
経験ありませんか?


…あれです。
(お化けこわいが長期記憶に保存される)


怖かったこと
嫌だったこと
苦しかったこと

インパクトがあったり
繰り返されるものが
感情とともに
より記憶に残りやすくなります。

#危険回避のための学習


なので入眠前は、
いい気分になる工夫してみませか?


\心地よい夢を見るために/


たとえば
・今日の良かったことを3つあげる。
・あれこれ楽しいことを思い描く。
・肌感触のよい寝具スリスリ〜。


寝入りっぱなに
クヨクヨ⤵︎
ダメ出し⤵︎
怒り⤴︎ は禁物。


どう〜〜しても反省
ネガティブモードにハマったら

「良い解決策を夢に託してください!」

課題として投げかけると
ベストな答えが返って来ます。
#夢に託す

私は、何度も助けられました(笑)


解決策やアイデアは
夢の中でと言うより
まどろみや目覚めてから
ポコっと湧いて来きました。

想像(絵に描いた無形)が
創造(クリエイティブな形)に変わります。

快適な【 初夢 】を観る方法
試してみてくださいね。


みなさまの初夢が
Happyでありますように♪


早くおさまりますように🙏



東京から夕焼け富士 

 
 
 

 

☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

講座、リトリートのお知らせは

メルマガからご案内しています。

 ↓ ↓ ↓ 

和田 治子カラダへきくLab通信   こちら

 

 

 

20秒でわかる

あなたのタイプは?健康寝相Check!

https://bit.ly/3QeqXxx

 

 

 

 

 

TRE®とは…

【TREが緊張やストレス解消に有効な理由】

字幕あり


ストレスがトラウマになる前に・・・

身体の芯からゆるみ、ココロもカラダもしなやかに

 

 

<< JR京浜東北線 大森駅は、品川から6分。東京から18分。羽田空港から30分 >>
大田区 山王・中央・大森北・大森西・大森東・西馬込・南馬込・上池台・蒲田
港区・品川区・目黒区・世田谷区・墨田区・足立区・杉並区・練馬区・武蔵野市 / 埼玉県・神奈川県・千葉県・群馬県・山梨県・北海道・静岡県・愛知県・大阪府・島根県からご利用いただいております。