今週も変わらず忙しいハハですが、ちょい職場も落ち着いてきて、談笑(打ち合わせを兼ねる汗)ができる場面も増えてきましたにやり


仕事ってそれだけの会話だけしていたって上手く行かないですよね〜

クッション言葉や共通の話題や愚痴で関係を作った方が仕事の連携がとれて、早くできるよねウインク

ムスメもそういうスキルが育ってくれたらいいなラブラブ



ムスメさんは、今週オリエンテーション合宿が1泊2日でありましたニコニコ

全体で高校生活の学習や生活、進路などの講話や校歌の練習(手話で覚える)があったり、

別科の子達とも、ランダムに部屋や班が分かれていてレク企画や余暇で交流の時間を過ごしたそうですニコニコ

新しい学校に知り合いがいるにしても、大半の子とはまだ出会って2週間だから、良い機会だったんじゃないでしょうか?

みんなはムスメと2日間一緒に過ごして、彼女のビミョーな身体の不自由さを、実際見て理解してくれただろうしDASH!


オリ合宿が週の中にあったので、荷物の準備は完全に寄宿舎で自分でやってもらいましたが…

USB対応の延長ケーブルを持って行き忘れ、充電するのに先生に助けて頂いたり、まぁ他いろいろ失敗もあったそうです。

↑これも経験だわねうーん


昨日はお迎えついでに3者懇談がありました。

ムスメはクラス活動や学習には意欲的に頑張っているそうですキラキラ

体育の活動内容とかは、自分と体育の先生で相談して良いやり方を模索して欲しいとお願いしました。


問題となってきている事は、やはり更衣や教室移動ぼけー

これも入学前に教育相談したり、個別支援計画にびっしり書いておいといたけど…

百聞は一見にしかず、いろいろ学校生活で困る場面が目についてきたようですあせる 


ハハからは、この辺についても本人と先生方で相談してやりやすい方法を考えて欲しい事や、

それがみんなのイライラむかっとなり、クラスでトラブルにならないように気遣って欲しい事をお願いしました。


高校生だから、環境準備した以降、ハハは口を出すのをやめることにしました。

自分から困った時は相手に相談して、改善工夫する力を養ってほしいのでぶー

スパルタ過ぎ?


ムスメは今週はお疲れのようですが、良い顔で帰ってきたし、帰宅後もたくさん話をする事ができましたニコ


3連休で久しぶりに長く家にいるから、リラックスして気持ちをほぐしてくれたらいいかな?と思いますニコラブラブ