ハハは4月から、同じ職場で非常勤職員から常勤職員になります(正規ではなく、とりあえず1年間の契約です)ニコ


ムスメ平日は寄宿舎に入るので、仕事には影響がないのですが

週末の寄宿舎へは送迎が必要となりますあせる

あとは学期に数回、金曜日の午後に通院をどうしても入れないといけないあせる

(他は長期休みにまとめる)

金曜日午後の仕事どうするうーんはてなマーク となりました


最初は、有給が時間単位で取れるから、有給使いながらいこうと思ったけど

そうすると、自分の通院や長期休みの通院とかに使いたい有給時間がなくなっちゃうあせる


どうにかならないかと、休暇制度を調べたら『介護時間制度』が正規の職員同様に使える事が分かりました!!

『育児短時間勤務』みたいな感じです。


人事も管理職も『介護休暇』でなく『介護時間』?なにそれどういう制度なの??って

職場で初めてハハが取る人らしく

分かってない状態でしたあせる


無事に申請書を見つけてもらえて申請しましたニコ

毎週金曜日の午後昼過ぎで仕事をあがれるようにしました!


職場の方々には、先週の会議で介護時間取得を説明しました。

同じ職場なので、ムスメの事情を知っている方が多くて、

「休み取れて良かったね。両立頑張って」

と言ってもらえて安心しましたDASH!


ただ休むのが週末なので、仕事を溜めないようにしなきゃあせる

言い訳にならないように仕事をコツコツするのみ!ですね!