年度末の仕事と用事を何とか調整して、東京にムスメと卒業旅行⁈に行って来ましたよ〜爆笑


目的は、まずはチャージのお友達親子に会うことニコニコ

コロナ禍前にウチの方に来てくれた以来会えました!!

こういう疾患って、同じ病気でも強く出る特徴と程度がそれぞれ違うけど、

二人は従姉妹?くらいに何か似てるんですよねにやり

(姉妹まではいかないけど)

年齢も近いし、ママとは話しやすいから大切なご縁ですラブラブ

久しぶりに会えて、それぞれ成長を感じて本当に嬉しかったですほっこり




そして、今回は上野公園や東京タワー、隅田川の水上バス、浅草寺、銀座など

よくテレビに出るようなところを周りました音譜











上野公園の翌日、中継放送されていて

「あ、あそこにいたね。映ってないかなぁ?」とか

ロケの現場に居合わせて、いつ放送されるのかな?

何の番組かな?ってたくさん話しました。


こういうのは、新聞やニュースを見る時、そして社会科の学習や関心に繋がるとしみじみ感じてますにやり

ムスメも興味を持って見て回れる年齢になりましたので楽しかったです。



昨年、修学旅行の反省点のお土産買えない&お小遣い使わなすぎ問題も、

お土産選びのこつをレクチャーしましたぶー


東京タワーだとこういうのが良いかな?とか、浅草だと人形焼きや雷おこし?

おじいちゃんたちは甘い人形焼きより雷おこしを食べ切れる分くらいがいいかな?

と教えることができましたにやり


わが家と甥っ子用にはピカチュウの東京ばな奈ニコニコ


自分の旅行記念のお土産は、聖地池袋のポケモンセンターに行きたいと珍しく言いましたので

池袋のポケモンセンターへ!聖地や〜爆笑

「気に入った物選んでごらん」ってムスメに選ばせたら

1万円以上使いましたゲラゲラ

学校で使える付箋やストラップ、記念になるチャームや小さいぬいぐるみやステッカー、容器を再利用できる缶のお菓子とかを選びましたよ〜

まぁ、安いものたくさん買って大満足していましたし良かったな音譜


とりあえずハハがカードで立て替え、あとからお年玉貯金から返済してもらいますぶー


ポケモンスイーツの店でドリンクも買いたいっていうから、お小遣いで買わせましたウインク

「ここしかないもの」ってのを押さえるのも良いよね音譜


他にもいろいろ水上バスに乗ったり、歴史的建造物や新しい変わった形の建物などをを見たり

二人の趣味的な観点からも楽しみましたにやり



今回は、新幹線を手帳の本人と介助者の割引でとり、

さらにホテルもかなりお得なホテルを早くに予約してリーズナブルになりました。

朝ごはんが美味しかったウシシ



でもね、東京は道の起伏や段差が多くて、公共交通機関も階段が長かったり狭かったり、エレベーターが見つからなかったり遠かったりしてあせる

かなりムスメの介助必要な事が多くて疲れましたえーん


最後に行った国立科学博物館は、せっかくの充実した内容の展示なのに疲れ過ぎてしっかり見れなかった汗


ムスメが常に腕につかまるから腕が怠いし、腰にもきたえーん

普段は平地に住み、車移動だから感じないけど、やっぱりムスメは肢体不自由の手帳がいる子だわDASH! 大変DASH!


あと花粉や風がすごくて、花粉症の薬も強い頓服薬を飲んでいたので

ハハ眠気とかだるさも大変でした汗

無事帰宅して洗濯済ませたら、疲労困憊DASH!

ホッとして余計に疲れがどっと出ましたえーん



でも思い切って旅行計画して実現できて良かったですラブラブ


ハハが元気に働けるうちに、まだムスメが行ったことない北海道や

ハハも行ったことない東北を回ってみたいなぁうーん

頑張って働いて貯金しよ〜!!