今日予定していた病院が都合で変更になり、

時間ができたので、地元のかかりつけ(にした)眼科に行って来ましたニコニコ


ムスメの各病院の診察券には、耳マークのシールを貼っています。


半年に一回の診察だから、聞こえの配慮をお願いしないとなーうーんと待っていたら…


検査に呼びに来てくれたスタッフの手にはホワイトボードに

「検査をします」と書いてありましたニコ


ムスメに「大丈夫だから、一人で行っておいで」と伝えました

ムスメ戸惑いつつも無事に検査を終えて待合室に戻って来ましたニコ


Dr.の診察の際は、👁️の中を見るために

「離れた場所を見て」という指示をスタッフ二人でジェスチャーで示して下さいましたニコ


前回より、聴覚障害者への配慮が進んでる〜

こういう対応って

聞こえにくくなってきた高齢の方とかにも良いし

診察がスムーズにできるよね❣️


ムスメさんは、最近のスマホの使い過ぎか右目の視力が下がってしまい

Dr.から、スマホの使い方を指導されました汗

左目のコロボーマは変化なしDASH!


今日も気持ち良く診察を終えましたニコ