今日は在宅の仕事で時間が自由になりました

という事で、

朝イチから社会福祉協議会に行き、障がい者サポートセンターで来年度の福祉サービスについて相談してきました(ウチの市は社会福祉協議会が福祉サービスの申請代行をしています)


各種更新の為の書類を書くのと、現在の生活の様子の聞き取りがありました。


来年度から生活がガラリと変わる予定ですからねうーん

ちょっと高校入学後の生活がわからないので、

放課後等デイサービス、日中一時支援、ショートステイの日数は現状のままにしましょうという話になりました。



ついでに

成人後の生活に向け、困った時に第3者にサポートしてもらう事についても相談しました。

そして、今からムスメに合うヘルパーさんを探すって意味でも

地域支援事業の「移動支援」をサービスに加える事になりました。

手話はできてもできなくても良いので、聴覚障害者に理解のあるヘルパーさんのいる事業所と契約したいです。

社協の方でも探してみてくれるって 親切だな〜ラブラブ


ヘルパーさんと、市の巡回バスで市役所や福祉センター行ったり、駅まで歩いたり、買い物行ったり…というところから利用に慣れていこうと思いますニコ


普段仲良くさせていただいている手話通訳さんに、非常時は相談しなさいってムスメには話をしているけど

日常生活の困りごとは自分で解決しないとね!


ムスメは生活のほとんどは一人で大丈夫だとは思うけど、やはり👂だけの子と比べたら心配汗

とりあえず、ヘルパーさんを利用できるような体制にしておけば安心かなって。


今度デイ①NPOで計画相談の打ち合わせをする際に、こういう事も質問して相談しようっとぶー




今日も福祉センター行ったら、やはりお知り合いの先輩ママさん達に会いましたほっこり

誰か知り合いに会えるの嬉しいラブラブ

お喋りしていたら、あっという間に昼になってしまいましたあせる

ま、障害者年金や成人後のサービスの話も聞けたし、これはこれで有益な時間でしたよニコ