中間考査の理科の範囲は遺伝の所でしたよ〜


ムスメに中間考査の勉強中

豆にシワがあるのとないのとの遺伝のパターンの問題の質問されました。

説明してあげながら、聴覚障害の子って遺伝の学習の時、何て感じるのかなうーんはてなマーク

って思いました。

遺伝性の難聴ってよく聞くから。



ムスメさんは、遺伝子の突然変異でチャージ症候群で生まれて

その特徴の一つで耳が聞こえないんだよ

って、幼稚部の頃から交流時に説明用絵本(ハハ作)や福祉の集まりやチャージの集まりに一緒に行って話をしているので

自分は両親からの遺伝でないことは理解しています。


でも、もし自分の子を持つことになれば、

チャージ症候群は遺伝の確率50%と言われてることはまだ知らない真顔 


そもそも、まだ新しい病気のチャージ症候群でそのデータ自体あんまり根拠が分からないし、

いまのところ、ムスメが妊娠できる可能性は…なのでね


でもそろそろ婦人科も受診したいと思ってるし、遺伝の仕組みについて学校で学習したので

ムスメにチャージと遺伝について話をしようかなうーんはてなマーク

ハハの理解は




くらいなので、最新の情報がありましたら

ぜひ教えて下さい🙏