週末の宿題のなかに、修学旅行の感想文の清書がありました。
とりあえず、ムスメが学校で書いた原稿を読んだんだけど…短っ
修学旅行から帰宅後、いろいろお土産話は聞いていたので
そういうのを書いたら良いのに
本当に作文が苦手で下手です
先生からは、漢字間違いとか、文の体裁については赤ペンが入っていたけど、内容については指導があったのかな?
小学部の頃のように、作文指導にじっくり時間が取れないだろうけど、
これ本当にそのまま清書しただけで完成でいいんかい
という事で
もっと詳しく内容を具体的に書きなよ〜
とムスメに言いました
が、なかなか筆が進まない
このままだと、ハハがイライラムスメが後からチックが出るパターンだな…
冷静に作文の内容を考えさせるには?
と試しにちょい離れてLINEすることにしました
こんなふうにインタビュー形式でサクサク詳細を聞いて
下書き原稿にこのトークの内容を足して清書させました。
『スカイツリーは遠くの景色まで見えた』から、
『スカイツリーからは、ビル群や遠くの山々がよく見えて景色を楽しみました』
てな感じに直していましたよ
作文の文章の量は3倍になりましたよ下書きの文の薄さよ
作文を書き終えてから、
これを最初からかけたら良かったね〜
たくさん感じた事や経験した事があるから、全部書いてみれば良いんだよ
頑張って良い感想文になったね!
って褒めてあげて、険悪にならずに終わりました
やっぱり思春期でムスメもなかなか
いろいろ直接言うとハハだけでなく学校の先生とかにもって最近なるようなので…
今回は、スマホ経由でワンクッション取って上手くいきました
今日感想文を学校に持って行ったので
先生が読んで、ハハが凄く作文指導したの分かるだろうけど
一応文の内容はムスメが考えたので
この年齢だと、どこまで親が口出していいのかな?
難しい
でもちゃんとした感想文を書けるようになって欲しいのよ
親としては