週末の宿題のなかに、修学旅行の感想文の清書がありました。

とりあえず、ムスメが学校で書いた原稿を読んだんだけど…短っアセアセ



修学旅行から帰宅後、いろいろお土産話は聞いていたので

そういうのを書いたら良いのにもやもや

本当に作文が苦手で下手ですもやもや



先生からは、漢字間違いとか、文の体裁については赤ペンが入っていたけど、内容については指導があったのかな?

小学部の頃のように、作文指導にじっくり時間が取れないだろうけど、

これ本当にそのまま清書しただけで完成でいいんかいはてなマーク




という事で

もっと詳しく内容を具体的に書きなよ〜

とムスメに言いましたぶー

が、なかなか筆が進まないショボーン


このままだと、ハハがイライラムカムカムスメが後からチックが出るパターンショボーンだな…


冷静に作文の内容を考えさせるには?

と試しにちょい離れてLINEすることにしました



こんなふうにインタビュー形式でサクサク詳細を聞いて

下書き原稿にこのトークの内容を足して清書させました。


『スカイツリーは遠くの景色まで見えた』から、

『スカイツリーからは、ビル群や遠くの山々がよく見えて景色を楽しみました』

てな感じに直していました口笛


作文の文章の量は3倍になりましたよ汗下書きの文の薄さよ汗汗汗



作文を書き終えてから、

これを最初からかけたら良かったね〜

たくさん感じた事や経験した事があるから、全部書いてみれば良いんだよほっこり

頑張って良い感想文になったね!

って褒めてあげて、険悪にならずに終わりましたニコ



やっぱり思春期でムスメもなかなかえー

いろいろ直接言うとハハだけでなく学校の先生とかにもえーって最近なるようなので…

今回は、スマホ経由でワンクッション取って上手くいきましたウインク


今日感想文を学校に持って行ったので

先生が読んで、ハハが凄く作文指導したの分かるだろうけどあせる

一応文の内容はムスメが考えたのであせる



この年齢だと、どこまで親が口出していいのかな?

難しいあせる

でもちゃんとした感想文を書けるようになって欲しいのよぶー

親としてはぶー